デイズゴーン(DaysGone)DLC チャレンジ「絶体絶命」攻略 スコア12万のゴールドメダルを取る方法


PS4ソフト『デイズゴーン』の無料追加DLCがついに配信開始されました。
その第1段となるのは大群チャレンジ「絶体絶命」。大群を相手にスコアを競うという、いかにもデイズゴーンらしいコンテンツとなっています。
みなさん、楽しんでますかねぇ。
筆者は配信開始以来、かなり本格的にハマってしまい、ブログ執筆そっちのけで遊んでいましたが、いやはや難しいですね!!
今回は大群チャレンジ「絶対絶命」のゴールドメダル獲得を目指して、攻略法を解説していきたいと思います。

基本システム

大群チャレンジとは
続々と迫りくるフリーカーの大群を相手にスコアを競います。
スコア成績やサブチャレンジの達成状況などに応じてキャッシュを獲得でき、キャラクタースキンや装備アイテムと交換することが可能。
一部のアイテムは本編中でも使用できるようです。

制限時間がある
チャレンジには制限時間が設けられていますが、フリーカーを倒すたびに制限時間は延長されます。つまりは、生き残るためには、息をするようにフリーカーを倒し続けないといけません(フリーカーを倒していない時間は息を止めているのと同じです)。
しかし、フリーカーを倒しきってしまうのも考え物で、長く戦い続けるためには、ある程度のフリーカーを残しつつ、息をつなぐということもときには大切になってきます。

効率よくスコアを上げる方法

スコア
スコアは画面中央の上あたりに表示されています。
各メダルの獲得条件は、ブロンズメダルが1万ポイント、シルバーメダルが6万ポイント、ゴールドメダルでは12万ポイント。
ブロンズメダル程度であれば、フリーカーを普通に倒してもいても獲得できます。
しかしそれだと、ゴールドメダルの12万ポイントどころか、シルバーの6万ポイントですらきついですよね。

スコア倍率
実はスコアには倍率があり、それはスコアの下に「52×」などのように示されています。
倍率はフリーカーを連続で倒すたびに上がっていき、倍率が高いほどフリーカー1体あたりの得点も上がっていきます。
具体的には、通常の倍率が0の場合ではフリーカー1体で20ポイント獲得できます。
これに対し、倍率10だと約40ポイント、倍率100だと約220ポイント、倍率200だと約400ポイントという感じです(具体的な計算式は不明)。
また、ヘッドショットや爆薬で倒すと、さらにボーナスが加算されるようですので、これも積極的に狙っていきたいところですね。

倍率のリセット
ここで重要なのは、上がった倍率はフリーカーを倒し続けないと一定時間後にリセットされてしまう(つまり、0に戻る)という点です。
また、さらに重要なのは、倍率が上がるほどリセットされるまでの時間が長くなるという点です。
倍率が低いうちは、それこそリロードしている間にリセットされてしまう感じで、本当にすぐリセットされてしまいます。
倍率50でもまだまだすぐにリセットされてしまう感じですが、倍率100を超えてくるとかなり余裕が出てきます。
ゴールドメダルを狙うには、目安としては100、できれば200くらいまで一気に上げたいところです(「一気に上げる」という点がけっこう重要です)。

ゴールドメダル獲得に必要となる装備


パッチ
スタミナ消耗を抑えるはたらきのある「パッチ」はかなり重要です。
パッチはメダルを獲得するたびに強化され、スタミナ消耗を軽減することができます。
ブロンズメダル獲得でスタミナ消耗7%減、シルバーメダル獲得でスタミナ消耗16%減、ゴールドメダル獲得で28%減となります。
シルバーの16%までいくとわりと楽になるので、どんな方法でもよいので、ゴールドへの足掛かりとしてまずはシルバーの6万ポイントを目指すと良いと思います。

指輪
「指輪」に関しては正直何でもいいと思いますが、筆者は「ラム」をメインに装備していました。
チャレンジ「絶体絶命」配信当初だとアイテムレベルも上げられなかったので、性能は期待できるほどではありません。

その他
「キャラクタースキン」や「カスタムアクセント」は操作キャラやバイクの外見を変更できるだけで、性能を補強してくれるものではありません。
ただし、トロフィー「イカしてるぜ」の獲得に関係する要素なので、気にする人は装備したうえでゴールドメダルにチャレンジしたほうが良いと思います。

アイテムの場所

このチャレンジでは、アイテムは拾うのが基本になります。
大群チャレンジで重要になるのは「アトラクター」「ナパーム火炎瓶」「フラググレネード」、それと「弾薬」や「医療キット(回復薬)」といったところ。
アトラクターでフリーカーを引き付けておき、ナパーム火炎瓶やフラググレネードで一気に倍率を上げることができます。

■ナパーム火炎瓶1、医療キット1、弾薬
開始地点からすぐの正面右手に見える建物の屋上に「ナパーム火炎瓶1、医療キット1、弾薬」があります。建物裏手のハシゴから屋上に登ることができます。

■アトラクター2、フラググレネード3
開始地点から左方向にある1階建ての建物の中にある巨大な冷蔵庫。
その中に「アトラクター2、フラググレネード3」がある。

■アトラクター2、フラググレネード3+1、医療キット1
開始地点から左後方にある落書きのある建物。
1階奥の冷蔵庫に「フラググレネード2、アトラクター1、弾薬」がある。
2階の窓を出たところに「フラググレネード1、医療キット1、弾薬」がある。

■医療キット3、フラググレネード1、アトラクター2
落書きの建物のさらに奥にあるカフェ。
1階に「医療キット3、フラググレネード1」、2階に「アトラクター2」。
いずれもバラバラに置かれているので注意。
1階裏手には内側からドアを開ければ出られる。
2階から階段で出入りすることも可能。

■サブウェポン「SMP9」
スタート地点からまっすぐ正面奥に行くとあるガソリンスタンド。
優秀なサブウェポン「SMP9」があります。
威力はそこそこですが、連射性能に優れています。

安全地帯

このチャレンジのマップには「一方通行」や「安全地帯」がいくつか存在します。
そうした地形を利用することで、フリーカーを上手くひきつけ、さらに倍率を利用してポイントを稼いでいくことになります。
とくわけ簡単にゴールドメダルを獲得できる安全地帯が落書きのある建物の屋上です。


この建物の屋上には×ボタンで上がることが可能です。
ただし、けっこうコツいるので、何度か練習する必要があるかと思います。
うまく登ればいときに大群が迫ってきたら、いったん逃げてから再トライするのも得策です。


いったん屋上にあがってしまえばこちらのもの。
あとは、アトラクター→ナパーム+フラググレネードで倍率を一気に上げスコアを稼いでいきます。
大群をすべて倒しきってしまうと次の大群が来るまで時間があいてしまうので、適度に敵を残しつつ、銃乱射などで間合いをつなぐことが何よりも重要です。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280