ダークソウル 感想レビュー♯2 牛頭のデーモン

前回は北の不死院から脱出し、巨大カラスにロードランへ運んでもらったところまで。

火継ぎの祭祀場


篝火を灯したらエスト瓶の最大数が5個から10個になったんだが何の説明もない。
これは何なんだろうか。


火継ぎの祭祀場には心折れた戦士が座り込んでいる。
まともな姿をしているが、不死の1人であるらしい。
何度も粘り強く話しかけているといろいろなことを教えてくれた。
この先の進路に関わるヒントも多く、大まかにまとめると以下の通り。

・不死院を抜けてきた不死は他にもいた。
・目覚ましの鐘は2つある。
・1つはこの上にある不死教会の鐘楼
・もう1つはこのはるか下にある病み村の底の古い遺跡
・不死教会へのリフトは壊れて使えないので、この先の崖沿いに上って水路から入る。
・病み村の底の古い遺跡へ行くには不死街を下へ向かう。不死街の先には病み村がある。


さらにこの付近には、ソルロンドのぺトリスがいる。
貧乏そうに見えたのか、銅の硬貨1枚めぐんでくれた。

ペトリス
「待ち人は私の主人のお嬢様と若い騎士たちなのです。若くして、不死の使命を背負っていらっしゃる。私は彼らの守護、お目付け役というわけです。」

ペトリスはここで主人の少女を待っているようだ。
そしてその少女も不死であるらしい。

ペトリスは暇つぶしだと称して布教活動をしてきた。
奇跡を教えてくれるとのことなので、白教の誓約を結ぶ。
すると、新たにアイテムの購入やジェスチャーを学んだりできるようになった。
今のところ、ソウルが足りないので何も買えないけどね。

さらにペトリスは、誠意を見せれば不死の使命について教えてやると言い出した。
誠意というのは400ソウル。なんというやつだ…仕方ないので払うことに。

ペトリス
「聖職による不死の使命とは、まず「注ぎ火」の探索です。
注ぎ火は、人間性により不死の篝火を育てる業。
それにより、我らは英雄の力を得るのです」

そしてなんのこっちゃわからんというね。
おいペトリス、400ソウル返せや。

城下不死街


先ほどの不死の戦士に言われた通り、崖を上って行くことに。


さらに薄暗い水路を進んでいく。じめじめしてて気持ち悪ぅ。


水路を抜けると城下不死街に到着。
不死街に入るや否や複数の亡者が容赦なく襲いかかってくる。
1体ずつていねいに処理していくのが、ダクソの基本。


突如、赤い巨竜が舞い降りてきた!
そしてそのまますぐに飛び去ってしまった!
なんやねん!


途中のわき道に逸れて進んでいくと、たくさんの箱で隠された階段を発見。
階段を下りて再び外に出たところで、亡者がいたので反射的に攻撃した。
実はこの人、アイテムを売ってくれる不死の商人
本当は攻撃しちゃいけないんだけど、敵かと勘違いして勢い余って攻撃してしまった。
仕方ないのでそのまま切り捨てた。
ストーリー進行上問題ないんかちょっと不安。

商人はしきりに「ユリアッ!ユリアッ!」と女の名を口にしながら死んでいった。
ユリアとはいったい誰なのか?
この人の娘か何かなのだろうか…。

倒した後には民家の鍵を入手。この鍵どこで使うんだったかな。


引き返して順路を進むと、小部屋に篝火を発見。

BONFIRE LIT!


ソウルも貯まってきたので、少しだけレベル上げ。
最初なので持久力に振ってスタミナを上げた。


準備も整ったので先へと進んでいく!


容赦なく死へ誘われること数度!
とにかく亡者の数が多い…。適当に進むとあっという間に囲まれる。
経験とか関係ない。
1体ずつていねいに処理するのがダクソの基本って書いたばかりのような…。

黒騎士


どうにかこうにか進んでいくと、民家の下の通路で黒騎士を発見!
背後からそろりそろり忍び寄るが…すぐ気づかれて追い回されました。

黒騎士は攻撃の範囲が広いのでローリングしても被ダメしてしまうことが多い。
今くらいのレベルだと一撃で体力の半分以上が失われてしまうので、気が抜けない。

はっきり言って、黒騎士を倒さなくてもボスには進めるし、倒さなくてもまったく問題ない。
だがここでは「黒騎士を倒すまでボスには進まない!」と固く決意するのだった(なんで?)。


普通の打撃はほとんど通らないので、基本はパリィかバックスタブを使うしかない。
パリィをしたくても攻撃の出が早く、非常にタイミングをとりにくい。
下手クソなだけだろ?
バックスタブを狙っていくこともできるが、どうしても接近戦になりがちになるので、相手の反撃で死亡率が上昇し、いまいち安定しなかった。


最終的にはパリィでタイミングをつかむのを練習し、ようやっと撃破!
いやはや、長かった…。


おかげでレベルがかなり上がってしまった。
体力、持久力、筋力あたりにバランスよく配分。
少しずつ強くなるこの感じ、これぞRPGの醍醐味。

牛頭のデーモン

いざ、ボス戦へ。


その前に、ハシゴの上にいる弓兵2体を処理しておく。


さてさて、牛頭のデーモンのお出まし。


ボスの攻撃は意外と当たり判定が広い。
あまり接近せずに後ろにローリングして距離をとったほうが安全そう。
あと、橋の側面を破壊してくるので、落下注意。


とはいえ、レベルを十分あげてあるので、余裕すぎた。

続きは次回。

次回:ダークソウル#3
前回:ダークソウル#1

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280