ダークソウル ♯28 公爵の書庫(後編)

(あらすじ)
公爵の書庫で白竜シースと対戦するも敗北。
その後、牢獄と化した書庫塔に監禁されるが、最上階の大扉から脱出した。

公爵の書庫


書庫塔の最下層で見つけた「書庫塔大扉の鍵」を使い、大扉を開けることができた。
大扉の先には、外の景色が見える。


書庫塔を出て道なりに進むと、本館につながっていた。
下に見えるのが、最初に来たときに通ったホール。


階段は回転式になっていて、中央のハンドルで回転させることができる。
このしくみを使って、各階の対岸の廊下へと渡ることができる。


下へと続く長いハシゴを発見。
弓矢で狙われているので、さっさと降りる。


下に降りると、扉のすぐ横にレバーが。
単純だけど、このレバーを引いたら扉が開いた。
はたして、このしかけは本当に必要だったのか…?


建物の構造としては、書庫の最初の篝火から奥に向かって細長い構造になっており、おおむね線対称の構造になっている。
今いる場所は、いちばん奥の反対側に出てきた感じ。


バルコニーに篝火。外には森が見える。


下りてきたハシゴの場所までもどり、さらに奥へと進んでいく。
それまで本が整然と並べられていたが、この部屋ではなぜか本が散乱している。
誰かのプライベートな部屋か何かだったのだろうか?


宝箱から「書庫大牢屋の鍵」を入手。
書庫塔でまだ開いてない扉と言えば、ローガンが幽閉されていた牢屋だろう。


「書庫塔大牢屋の鍵」の説明欄。
「かつては多くの聖女を閉じ込めた」と書かれている。
聖女を集めていったい何をしていたというんだろうか?
それは、実験と関係しているんだろうか?


部屋奥のレバーを操作すると隠し階段が出現。
ここからさらに下層へと進むことができる。


階段を降りるとそこは物置小屋のようになっている。
そして、赤みがかかった謎の道具類がそこら中に積みあげられている。
もしかして、血…じゃないよね…。


外へと出ると森が広がっていた。
その先には金色のゴーレムが見える。

「金色のゴーレム」と言えば、狭間の森での出来事が思い出される。
確か、ウーラシールの宵闇が囚われていたのが金色のゴーレムだったっけ。
今回も何かあるに違いないので、とりあえず近づいてみることに。


襲いかかってきたので火あぶりにしてやりました。
さて、何が出てくるかな?
なんと!殺したはずのジークマイヤーさんが現れた!(どゆこと?)


「私はカタリナのジークリンデ」
「なんだか分からないうちに、結晶に囚われて…」
「意外と快適だけど、動けないし、困っていたのです…」

話しかけたところ、ジークマイヤーではなく「ジークリンデ」とのこと。
やはり、ウーラシールの宵闇と同じように囚われていたようだ。

ジークリンデ
「そうだ!もしかして、父をご存知じゃありませんか?」
「私と同じ甲冑なので、目立つと思うんですが…」

突然、話題が変わって父親の話に。
やはりジークリンデはジークマイヤーの娘のようだ。
事故だったとは言え、自分が殺しましたとはとても言えないしなぁ…。
ここは何とかごまかして切り抜けるしかない!

ジークリンデ
「そうですか!よかった、やはり父も、この国に来ているのですね」
「よし!じゃあ、私は父を探します、重ね重ね、ありがとうございました」
「…でも、父はどこか抜けているのでじっとしていてくれるとよいのですけど…」

と言ってもなぁ…、あなたのお父さん、もう生きてないけどね…。
世の中、知らないほうがよいこともあるってことにしておこう…。
いやぁ、気まずいなぁ。


森を奥に進んでいくと、その先には結晶の谷が広がっている。
このまま先に進みたいところだが、いったん引き返して、ローガンを救出にすることにした。
というのも、ローガンからは非常に重要な話を聞くことができたのです。

ローガン救出


書庫塔最下層まで戻り、先ほど入手した大牢屋の鍵でローガンを救出。
ビッグハット曰く「あの書庫に向かう」とのこと。
「あの書庫」と言われても広くてどこのことだかわかんないんだよなぁ…。
たぶん重要な本がありそうな部屋だと思うのだが…。


隠し階段があった部屋の隣にある明かりのない部屋にローガンが移動していた。
魔術だけでなく、白竜シースの秘密を教えてくれるという。

ローガン
「貴公も、あれと戦い、囚われたのであれば分かっていると思うが」
「あれは、我々とは違う、本物の不死だ」

「傷はすぐに塞がり、致命傷を負わず、決して死ぬことはない」
「それは、シースが、古い竜たちを裏切って手に入れた秘宝、原始結晶の効果らしい」
「だから、まず原始結晶を壊さなければシースを傷つけることはできない」
「そして原始結晶は、この書庫の中庭、結晶の森にあるのだよ」

ここでは「不死」や「結晶」に関してとても重要な話が語られる。
まとめると次の4点。
・白竜シースも不死である。
・不死をもたらすのは「原始結晶」である。
・原始結晶はもともと古竜のものであった。
・原始結晶は書庫の中庭の結晶の森にある。

ということで、まずは「原始結晶」とやらを探さなくてはならないようだ。

続きは次回。

次回:ダークソウル#29
前回:ダークソウル#27

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280