ダークソウル3 感想プレイ日記 ♯6「不死街(その3)」

(あらすじ)
不死街で「呪腹の大樹」を撃破した。

不死街ではすでにいろいろ人と出会ったので、いったん祭祀場に戻って状況を整理することにします。

不死街のグレイラット(ロレッタの骨)


グレイラット
「…そうか、あの女は死んでいたか…」
「…ありがとう。元々、そんなことだろうと思ってたのさ」
「ああ、でも、すっきりしたよ」

祭祀場に戻りグレイラットに「ロレッタの骨」を渡す。
結局よくわからんが、まあすっきりしてくれたみたいでよかった。
ただ、結局のところロレッタって誰なのかが全く説明がないままなので、やはりモヤモヤしてまう…。

クールラントのルドレス(錬成炉)


ルドレス
「…ほう、錬成炉を見つけたのかね」
「随分と古いが、まあ、使いものにはなりそうだ」

ルドルスからは「錬成炉を見つけたら持ってこい」と言われていました。
不死街で錬成炉を手に入れていたので渡すと「ソウル錬成」ができるようになりました。
ボス討伐で入手できるソウル(異形のソウル)を特殊な装備に変えることができるとのこと。


アルスターの槍
呪腹の大樹のソウルを錬成すると「アルスターの槍」という装備になる。
串刺し公アルスターの武器であり、大樹の腹の中に納められていたらしい。
毒性があり、敵を倒すとHPが回復する。
アルスターという名前は聞き覚えがあるなぁと思い調べてみたんですが、ダクソ1の「咬み指輪」シリーズを作ったカリム公アルスターという人みたいです。
また、ダクソ1の「解呪石」には「カリム伯アルスターの秘宝の1つ」とあるし、「ショーテル」にも「カリム伯アルスターの作の1つ」とある。
アルスターという人は呪いに詳しい人だったっぽいが、呪腹の大樹の腹に彼の槍が収められていたということは、呪腹の大樹の呪いをアルスター自らが鎮めようとしたということなのか。


法王の左眼
冷たい谷のボルドのソウルを錬成すると「法王の左眼」という指輪になる。
性能は、連続攻撃時にHP回復。
法王サリヴァーンが戦意高揚のために外征騎士に与えたものらしい。
そして、この指輪には装備する者を「獣」のような狂戦士に変えてしまう力があるらしい。
ボルドが獣化していたのはこの指輪によるものなのでしょうね。

祭祀場の侍女(埋葬者の遺灰)


墓地の鍵
不死街で拾った「埋葬者の遺灰」を道具屋の御婆に渡すと品ぞろえが増えました。
一通り眺めて、目ぼしいものとしては「墓地の鍵」ですかね。
1500ソウルだし、とりあえず買えるときに買っておく。
この鍵を使うと、不死街地下の下水にある格子扉を開けることができるらしい。

不死街


で、さっそく不死街に戻って、下水路にある格子扉を鍵で開ける。


格子扉を開けるとすぐ右手に罪の女神ベルカの像がある。
ダクソ1でもたびたび登場する罪の女神・ベルカは贖罪の神です。
ダクソ1の不死教会で出会うカリムのオズワルドはベルカを信仰する教戒師でした。
アルスターのこともそうだけど、カリムと不死街とは何らかの強いつながりを持っていたことがうかがえます。
もしかしたら、カリムの聖職者たちは、不死街に流れ着く呪いを鎮めるために不死街へと派遣されていたのかも…。
さらには、エレーミアス絵画世界には「ベルカ装備一式」があったし、「ベルカの鴉人」という敵キャラまで存在していたことから考えて、絵画世界とカリムとの間にも何らかのつながりがあるのではないか。


カリムのイリーナ
「誰かそこに、いらっしゃるのですか?」
「ああ、もしいらっしゃるのなら、どうか私に触れてください」
「暗く、何も見えず、闇が私を噛むのです」
「ずっと、ずっと、虫たちが、私を噛み苛むのです」

薄暗い地下通路をずっと進んでいくと牢に閉じ込められた女性を発見。
その女性はカリムのイリーナといい、どうやら目が見えないらしい。

カリムのイリーナ
「火防女となるため、この地に参りました」
「私は弱く、だからきっと、火防女になれませんでした」
「それでも英雄様、私を、貴方に仕えさせてはもらえませんか?」


ということで、イリーナも祭祀場へと移動してくれます。
祭祀場に移動後は、イリーナから奇跡を購入できるようになる。
「点字聖典」というアイテムを持ってくるといいことがあるらしい。
というかたぶん奇跡の品ぞろえが増えるんだろうね。

カリムの騎士イーゴン


カリムの騎士イーゴン
「あんな壊れた女に情けをかけるなど、物好きなことだ」
「…フン、まあいい。元より、監視にも飽きていたところだ」
「俺はカリムの騎士、イーゴン」
「お前があの女を庇護する限りは、俺はお前の味方だ」

外に出ると今度はカリムの騎士イーゴンなる御仁がいました。
彼の目的はイリーナを監視することだそうです。
とはいうものの、そこまで真面目に監視する気もない様子。
むしろ、イーゴンはイリーナの味方のようです。
この人とはあまり敵対したくないですね…。

レベルアップ


祭祀場に戻ったついでにレベルアップもしておく。
現在レベル27。
相変わらず「持久力」と「体力」を中心に振ってる感じです。
筋力や技量にも振りたいところだけど、まずは基礎体力を上げているところ。

続きは次回。

次回:ダークソウル3 #7
前回:ダークソウル3 #5

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280