フィグメント(Figment)攻略メモ 「大脳外縁・大脳シティ」


『フィグメント(figment)』の「大脳外縁~大脳シティ」の攻略方法を解説していきます。

氷を探す


ゲームが開始したら、家から画面右手へ進む。
途中の分かれ道を右へ進んだところでオレンジのバッテリーを入手。


先ほどの分かれ道を今度は左へ進み、ボタンを押して橋を架ける。
オレンジのバッテリーをソケットにセットし、製氷機からを入手。
氷を取ったら、家へ戻る。

悪夢を追いかける


家に戻ると、悪夢のイベントが発生。
悪夢を追いかけて、下側のルートを進んでいく。
途中の黒い玉の引き込まれる攻撃は×ボタンで抜け出すことが可能。
進んでいくと、悪夢がテンタクルを出すイベントが発生。

剣を手に入れる


この時点ではテンタクルを攻撃することができないので剣を取り戻す。
剣はすぐ近くの一段高い場所にあるが、エレベーターが使えないので上にあがれない。

まず、画面上側へと進んでいき、奥で金属のディスクを拾う。

剣のところまで戻って、エレベーターに金属のディスクを設置する。
エレベーターで上にあがってを入手。
これ以降、■ボタンで敵などを攻撃できるようになる。

エレベーターで下に降りる。
このとき、金属のディスクを回収しておく(後ほど使用することになる)。

テンタクルを倒す


テンタクルを倒す。
テンタクルは頭が弱点なので、頭を地面に叩きつけるタイミングを待ち受けて攻撃する。
頭を地面に叩きつける位置は影を見れば特定可能。

その奥にいるテンタクルも同様に倒す。

3つの橋


金属のディスクをエレベーターに設置し、屋根の上を進んでいくと3つの橋がある。
3つの橋のうち2つは壊れているが、ボタンを押すと橋の位置が変わっていく。
ボタンは橋の手前と向こう岸とにそれぞれに1つずつある。

橋をかけ直して向こう岸に渡ったら、橋を上側にかけ直して青のバッテリーを入手。
さらに、橋を下側にかけ直してソケットに青のバッテリーを設置すると、先へと進めるようになる。

記憶「トッドと遊ぶ」

ボタンを押すと、記憶につながる島が動き出す。
先ほどの青のバッテリーを持って、反対側から回り込む。
トッドの記憶「あっちへ行け。お前なんかもう遊んでやらないから!」を入手。

トッド
「あっちへ行け。お前なんかもう遊んでやらないから!」

3体のテンタクルを倒す


悪夢を追いかけていくと、テンタクル3体と戦闘になる。
テンタクルは3体いるが、HPは3体で共有されている。
ため攻撃で3体同時にダメージを与えれば、大ダメージを与えることがでできる。

さらに先へと進んでいくと大脳シティへ行くことができる。

大脳シティ


大脳シティに入ったら悪夢を追いかける。
悪夢を追いかけていくと、高台でレリック市長のイベント。
イベント後、植木鉢からを入手。


街の右下あたりの肥えた土に苗を植える。
橋が架かって、フリーダム遊歩道へ行けるようになる。

次:フリーダム遊歩道
TOP:フィグメント(figment)攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280