ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ18「ラボラトリー(Laboratory)」

第18ステージ『ラボラトリー(Laboratory)』の攻略法を解説します。
※『ラボラトリー』はアップデートで追加された新ステージです。

※プレイしているソフトはスイッチ版です。

レバー式の扉


扉にあるレバーを横に倒すと、ゆっくりと扉が開きます。

電池


電池を電源部分に設置すると、次のエリアへ進めるようになります。

ジャンプ台


中央にマグネットクレーンのある部屋に出ます。
ここでは、2つの電池を入手することが目的となります。
まずはクレーンを無視して、部屋に入ってすぐ左手にあるジャンプ台に乗りましょう。
ジャンプ台に乗って3秒ほどすると発射します。
ジャンプ台を利用して、階段が途切れた高台までジャンプします。

ジャンプ台のコツ
飛距離や高さはジャンプ台のどの部分に乗るかで微妙に調整できます。
前方(奥)に乗れば、低空で長距離をジャンプできます。
後方(手前)に乗れば、高くジャンプできますが、天井にぶつかる場合があるので注意が必要です。
とはいえ、そこまでの精度ではないので、どうしてもトライアンドエラーは必要になります。
また、着地時に両手を上げてつかまるようにすれば、成功確率が上がります。


同様に、電池がある高台までジャンプしましょう。
これで、1つ目の電池が入手できます。

マグネットクレーン


磁石式のマグネットクレーンを使って、2つ目の電池を入手しましょう。
クレーンはレバーで高さと方向を調整できます。
ボタンを押すと、磁力をオン/オフできます。
まず、クレーンの電源をオフにして、U字型の磁石を床に落下させておきます。
次に、クレーンを操作して、レバーが見える場所まで時計回りに回転させます。


続いて、U字型磁石を持ったまま、クレーンのマグネットの下に移動します。


U字型磁石を持ったままジャンプすると、クレーンの磁力で上方に引き上げられます。
この状態で、前後に体を揺らして勢いをつけながら、レバーのある場所に飛び移りましょう。


レバーを倒すと、2つ目の電池がある場所の天井部分が開きます。


再度、クレーンを操作します。
今度は、反時計回りに限界までクレーンを限界まで回転させ、磁力をオンにしてマグネットを下ろせば、電池を引き上げることができます。
その後、磁力をオフにして床に落とせば、電池の回収が完了です。


電池を2つ入手したら、扉脇の電源にセットし、次のエリアに進みましょう。

No1とNo2の電源


1〜3の数字のある部屋に出ます。
部屋の中央には回転式のジャンプ台があり、方向を調整できるようになっています。
まず、入ってきた扉の真上にある赤いボタンの場所に方向を定めて、ジャンプしましょう。


ボタンを押すと、2つの電池を覆っていたフタが外れて、アクセス可能になります。
中央のジャンプ台を利用して、回収しましょう。


回収した電池をもって、ジャンプ台のある場所まで戻ります。
途中の段差部分は、昇降式になっているので、乗るだけで上段に移動可能です。


1の電源までジャンプして、電池をセットしましょう。


2つ目の電池も同様に回収し、ジャンプ台で飛んで2番目の電源にセットしましょう。

No3の電源


No1とNo2の電源に電池をセットすると、3つ目の電池がある場所への道が開けます。
再び、ジャンプ台の方向を調整して飛び移りましょう。


3秒式のジャンプ台が続きます。
地味に難所ですが、立ち位置を調整しながらジャンプしていきましょう。


No3の電源に電池をセットしたら、その上にある扉から次のエリアへ向かいます。

4つのパーツ

部屋には白色のレバーが4つあります。
これらをすべて倒して、電源を入れましょう。


レバーをすべて倒して電源を入れると、床から階段が出てきます。


階段の上にある、4つのパーツをすべて回収します。


部屋の奥にある4つの配線がつながったボタンを押すと、次のエリアへ行けるようになります。

大砲


大砲の周囲の床にある凹みに、先ほどのパーツを正しくセットしていきます。
すべてセットすれば、大砲を囲んでいるバリアが消滅し、大砲が使用可能になります。


大砲の方向と高さを調整し、柱の最上段にあるオレンジ色の部分に照準を合わせます。
球をセットし、オレンジ色の部分に当てましょう。
柱のオレンジ色の部分は、部屋の中に4カ所あるので、すべて同じように当てていきます。
その結果、大砲の部屋の左側と右側それぞれに、次のエリアが開放されます。


左側の部屋では、動く柱に乗って奥へと移動していきます。


横から出る柱を伝って、奥の電池を回収しましょう。


右側の部屋には、多数の扇風機があります。
扇風機の風に乗ることによって、風の流れに沿って移動することができます。


扇風機の部屋には、電池が合計3つあります。
それぞれ、上の写真の場所にある、扇風機に乗れば、自動的に電池の場所にたどり着ける仕組みです。


回収した4つの電池をすべて電源にセットすると、次のエリアが開放されます。

巨大電池


中央の巨大な電池の周囲を時計回りに進んでいき、順に電池をセットしていきます。


すべての電池をセットすると、巨大電池が崩壊し、ゴールであるシェルターが出現します。
ボタンを押せば、シェルターの入り口が開きます。


シェルターの穴に飛びこめばクリアです。

ショートカット

近日更新予定

次:ステージ19「ランバー」
前:ステージ17「ファクトリー」
TOP:ヒューマンフォールフラット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

『ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ18「ラボラトリー(Laboratory)」』へのコメント

  1. 名前:カービィ 投稿日:2024/04/10(水) 08:30:25 ID:afc1b6308 返信

    最初のステージ頭でもできます✨