ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ19「ランバー(Lumber)」

第19ステージ『ランバー(Lumber)』の攻略法を解説します。
※『ランバー』はアップデートで追加された新ステージです。

※プレイしているソフトはスイッチ版です。


ゲームが開始したら、ひとまず奥へと進んでいきましょう。


木材を格納した小屋の脇にレバーがあります。
レバーをおおっている木板を取り除き、レバーを倒します。


すると、木材が流れてきますので、木材を足場にして向こう岸に渡りましょう。


オールが乗った木板が浮かんでいます。ここに飛び移りましょう。


木板の上に乗れば、自然と流されて向こう岸へ渡ることができます。

昇降機


昇降機に向かって道なりに進んでいきます。


途中の小屋の中に電池があるので、回収しておきます。


そのすぐ横にある橋を倒して、さらに進んでいきましょう。


小屋のドアは開けることができませんが、を使って破壊することができます。


小屋の中には赤色のケーブルがあるので、回収して昇降機まで運びましょう。


先ほどの電池と赤色のケーブルをつなげて、さらに昇降機の電源につなげます。
すると昇降機が起動します。
昇降機に乗りこみ、ボタンを押して上へ向かいましょう。

ロープスライダー1


昇降機が上に着くと、前方に青色のケーブルが見えるので取りにいきます。


青色のケーブルを回収したら、ロープスライダーのほうへと運んでいきます。


ロープスライダーの脇にある配電盤のフタを開けます。


続いて、小屋の中に赤色と青色に対応した電源があるので取り出します。
かなり大きいので扉部分で引っかかりますが、強引に引っ張り出します。


赤色のケーブルは昇降機のところまで戻って回収してきましょう。
これらをつなぎ合わせて、上の写真のようにすれば、ロープスライダーが起動します。


ロープスライダーを使って、進んでいきましょう。

アスレチック


アスレチックの途中に木箱があるので、下に落としておきます。


木箱を移動させ、足場にしてアスレチックの途中から再開します。

ロープスライダー2


電源式の昇降機は、電源ボタンを押すと一時的に上がりますが、すぐに地上に戻ってきます。
奥に行ったところに、車輪付きの大きな木箱と、小さな木箱があるので、これらを運んできます。
昇降機のボタンを押して、昇降機が上にあがったタイミングで車輪付きの大きな木箱を挟んでおきます。
さらに、木箱を近くに配置して足場にすれば、上にあがることができます。
(実際には、こんな面倒なことをしなくても、車輪付き木箱だけを横に置き、昇降機の上からジャンプして飛び乗れば行けてしまいます。何が正規ルートとして正解なのかいまいちよくわからないところです。)


あがったところにフックがあるので、手に取ります。


フックを使って、ロープを滑り降りていきましょう。

水車小屋


ロープスライダーを降りたら、右手にある川に向かいます。
川にかかる木を伝って、川を渡りましょう。


その先にあるゴンドラで反対側の水車小屋のほうへ進んでいきます。


水車小屋の中を抜けたすぐのところに木橋があります。
これを倒して、反対側へ渡ります。


ブランコに引っかかっている木材2つを取り除きましょう。


ブランコにつかまって勢いをつけ、振り子の原理で炭鉱の入り口がある場所まで飛び移ります。


炭鉱の入り口を飛び降りましょう。


トロッコを押して、奥の壁にくっつけます。
これをそのまま足場にすることもできますが、難しい場合は近くにある石を詰めれば足場として安定します。


炭鉱を抜けたところにあるロープスライダーを使って移動します。

風車


風車の下に小箱を設置します。
木箱を足場にして、風車の羽根につかまり、キャンプ場まで飛んでいきましょう。

川下り


キャンプ場の先にボート乗り場があります。


ボートで川を下っていきましょう。
ボートにしがみついただけではやり直しになってしまうので、しっかりボートの上に乗る必要があります。

回転式クレーン


レバーを倒すと、手前の2つのクレーンが回転し始めます。


クレーンの木材につかまれば、反対側へと移動できます。


渡ったところにレバーがもう1つあるので、残りのクレーンも起動します。


今度は木材の上に乗り、タイミングを合わせて反対側のクレーンの木材へ飛び移りましょう。

3つの風車


3つの風車を稼働させていきます。
1つ目の風車の脇にロープがあるので、板を上の写真のように配置し、そこからジャンプしてロープにつかまります。


振り子の原理で勢いをつけて、1つ目の風車を稼働しましょう。
風車は、羽根の部分に体当たりするだけで稼働します。


中央の風車は、裏手の岩場から飛び移れば稼働できます。


もっとも奥にある風車は、すぐ近くの岩場からだと距離が足りないので、岩場をぐるっと回り込んだところにある足場からジャンプして稼働します。


3つの風車を稼働したら、扇風機の風に乗って、向こう岸まで一気にジャンプしましょう。


ゴールの穴に落ちれば、クリアです。

ショートカット1


開始後すぐのところにある小屋に、木板を立てかけます。
木板を足場にして小屋に登ったあと、(少々難しいですが)崖を登っていきます。


崖をうまく登れれば、岩場を伝っていくことで、最終的にはゴール直前の3つの風車の場所まで一気にショートカットすることができます。

ショートカット2


1つ目の川を渡った後に右手に見える小屋にオールを立てかけます。
これを足場にして、小屋の上に飛び乗り、崖を登ります。


すると、アスレチックのところまでショートカットできます。

ショートカット3


水車小屋の裏手から屋根に登ることができます。
(あるいは、水車につかまって上がることもできます)


材木に飛び移れば、ブランコを使わずに炭鉱の入り口までショートカットできます。

次:ステージ20「レッドロック」
前:ステージ18「ラボラトリー」
TOP:ヒューマンフォールフラット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

『ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ19「ランバー(Lumber)」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2023/07/29(土) 22:57:58 ID:f74404d36 返信

    まとめありがとうございます。
    最後の奥の風車は、2つの風車を回して扇風機に乗ることでウッドデッキのところに飛べますので、そこから飛び移れます。
    また、ショートカット1は、ゴールの穴のところまで行けます。