ライフイズストレンジ2 攻略メモ エピソード3「不毛の地」


PS4用ソフト『ライフイズストレンジ2(Life is Strange2)』の「エピソード3 不毛の地」の攻略チャートを紹介していきます。
※当サイトはネタバレを含みますので、閲覧の際にはご注意ください。

チャプター1:夏の大ゲンカ

・部屋から出てダニエルを見つける。ダニエルは父の部屋(本棚と本棚の間の部屋)にいる。
・父との会話後、部屋を出て、向かいのダニエルの部屋をノックする。
・「ぬいぐるみ」「ロボットのオモチャ」「絵」「キモい人形」のうちのいずれか2つを選んで説得する
・ダニエルが放り出した「宇宙船」を選び、説得する

チャプター2:起床

・テントで目覚めたら、ジッパーを開けて外に出る。

スケッチ(1/3)
「丸太」に座るとスケッチすることができる。
記念品(1/6)

犬を撫でてから後を追う。再び犬を撫でて後を追う。木の裏に記念品「ドクロ」がある。

・中央のテーブル近くのコーヒーメーカーでコーヒーを注ぐ(その後、コーヒーを補充できる)。
・キャンプ仲間と会話後、湖へ向かう。

チャプター3:にらみ合い

・湖でダニエルとフィンに合流すると、ナイフ投げのイベント。

【選択肢】腕時計のことを尋ねる/何も言わない

チャプター4:セコイアのカーテン

・来た道を引き返し、自分たちのテントの脇の道を進み、キャンプ仲間と合流する。

チャプター5:カネになる葉

・農園に到着すると会話イベント。

【選択肢】割って入る/何もしない

・ハッパの山からつぼみを取り、L2かR2のいずれかを適切なタイミングで押す。水を使ってハサミをきれいにすると、切れ味がよくなる。
・イベントが進行するまでつぼみ切りを繰り返す。
(作業した個数がチャプター10での評価に影響する?)

記念品(2/6)

つぼみを8個切ると、ハッパの山から記念品「ペン」を入手できる。

チャプター6:農園作業者

・フィンとの会話イベント。
・操作可能になったら、フィンとともにテントまで歩いて戻る。

スケッチ(2/3)
ショーンたちのテントの前のイスに座るとスケッチすることができる。キャシディとフィンのどちらを描くかを選択できる。スケッチ後、キャシディとの会話イベントがある。
記念品(3/6)

木彫りをしているフィンに話しかける。
会話が終わると、フィンが彫刻を後ろに放り投げるので、木の裏に回り込んで拾うと記念品「木の彫刻」を入手できる。

・キャシディとの会話イベント。
・ハンナの隣に座ると、ハンナの雑用(じゃがいもの皮むき)を手伝うことができる。その後、ハンナの過去の話を聞くことができる。

・キッチンとシャワー用の水を補充する(ダニエルとの親密度が高いと手伝ってもらえる)。
・2つの水のタンクをそれぞれ○ボタン連打で持ち上げ、キッチンとシャワー室に配置する。

チャプター7:水切り

・湖に向かい(ナイフ投げをした場所のさらに奥)、ダニエルと合流する。

記念品(4/6)

湖でダニエルに話しかけたあと、場所を変える前に、×印の木の裏で記念品「化石」がある。

・倒れた木をダニエルに持ち上げてもらう。
・「キノコ」「石」「マツボックリ」を使って特訓する。
・その後、カットシーン。

チャプター8:キャンプファイアを囲んで

・キャンプファイアを囲んで仲間たちの話を聞く。
(この間に、水パイプを使う、ビールを飲む、マツボックリを投げる、をすることが可能)

スケッチ(3/3)
キャンプファイアを囲んでいる間にスケッチできる。

【選択肢】夜ふかしして髪を切ってもらう/ダニエルと一緒に寝る

(髪を切るかどうかは任意?未確認)

チャプター9:単純作業

会話イベントのみ。

チャプター10:給料日

会話イベントのみ。

チャプター11:誓い

・キャンプ場にまで戻る。

チャプター12:失楽園

・フィンに話しかける。
【選択肢】やろう/無理だ
→「やろう」を選択:フィンルートへ
→「無理だ」を選択:キャシディルートへ

・キャシディに話しかける(タトゥー入れるかどうかは任意)。

(フィンとキャシディに話しかける順序は任意)

記念品(5/6)

フィンとキャシディに話しかけたあと、イングリッドと会話する。イングリッドたちのテントの前に記念品「イングリッドたちの私物」があるので取る。

■フィンルート
・ダニエルに話しかける。
※湖に行く前にダニエルに話しかけるとチャプター13がスキップされ、チャプター14へ進む。

■キャシディルート
・湖に向かう。

チャプター13:夜の水浴び

■フィンルート
・湖に行き、キャシディに合流する。

■キャシディルート
・湖に行き、キャシディに合流する。
・キャンプに戻り、

チャプター14:ボンネットの下

■フィンルート
・駐車場まで進む。
・フィンの「これは任せたぞ」と言うセリフを聞いた後、ゲートの南京錠をダニエルに破壊してもらう。
・駐車場に入って右側2台のトラックのドアを調べて、鍵がかかっていることを確認する(それぞれ両側とも確認する)。
・工具箱を開けて、ドライバーを入手する。
・2台のトラックを無効化する。無効化する方法には、ボンネットをこじ開けてエンジンを破壊する方法と、タイヤをパンクさせる方法がある。
・駐車場に入って左側のトラックの後ろから荷台に乗りこむ。リアウィンドウをドライバーでこじ開ける。さらに、ダニエルに頼んで開錠してもらう。
・運転席のドアを開けて乗る。

記念品(6/6)

ドライバー入手後、金属の箱をこじ開け、鍵を取る。ロッカーを鍵で開けると「弾薬」を取ることができる。

※以上のいくつかの過程は、ダニエルの力を使って強引に遂行することが可能。ただし、ダニエルの力を一定数(3回?)使うと、ビッグ・ジョーに気づかれて、強制的にチャプター15の「失敗ルート」に移行する。ビッグ・ジョーに気づかれず、さらにトラックを2台とも無効化した場合のみ、「成功ルート」に進むと思われる。

■キャシディルート
・トラックのすべてのドアを調べて、鍵がかかっていることを確認する。
・工具箱を開けて、ドライバーを入手する。
・ドライバーを使って、車のタイヤをパンクさせる。
・トラックの後ろから荷台に乗りこむ。リアウィンドウを開ける。さらに、こじ開ける。ドアを開錠する。
・運転席のドアを開けて乗る。

記念品(6/6)
金属の箱をこじ開ける。鍵を取る。ロッカーを鍵で開ける。木の裏に記念品「弾薬」がある。

チャプター15:不作

■フィンルート1(失敗ルート)
・ビニールハウスを通り、事務所の中へ。
・今のドアをダニエルに開けてもらう。
・チャプター14でトラックをパンクさせていない場合、ビッグジョーが合流。
【選択肢】話し合う/従う
【選択肢】ダニエルの力/何もしない

■フィンルート2(成功ルート)
・監視カメラをすべて破壊する。
→「ビニールハウスの入り口、事務所の入り口、事務所の中、事務所の側面に2つ」の合計5個(※側面の最奥は破壊しなくてもいけるかも?)
・事務所の横の窓から中をのぞき込み、閂をダニエルに外してもらう。
・正面から事務所の中へ入り、居間のドアを開ける。
・金庫を開けるイベント。
【選択肢】銃を取る/銃を取らない
→「銃を取る」を選択すると、次の選択肢に「銃を使う」が追加。

【選択肢】銃を使う/話し合う/従う
→「銃を使う」:フィン死亡
→「話し合う/従う」:さらに次の選択が発生。

【選択肢】銃を使う/ダニエルの力/何もしない

■キャシディルート
・ビニールハウスを抜ける。
・メリルの事務所に入ると、イベント。

【選択肢】やろう/ダメだ
→「やろう」:キャシディ退場(以後、3人になる)
→「ダメだ」:4人のまま進行。

【選択肢】話し合う/従う

【選択肢】ダニエルの力/何もしない

次:ライフイズストレンジ2 攻略メモ エピソード4「信仰」
前:ライフイズストレンジ2 攻略メモ エピソード2「ルール」
TOP:ライフイズストレンジ2 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280