ラストオブアス2(The Last of Us2)攻略メモ Chapter1 ジャクソン


ラストオブアス2(The Last of Us part2)』のチャプター1「ジャクソン」の攻略メモです。

プロローグ

・ジョエルとトミーのカットシーン。
・馬でトミーの後を追いながら町まで進む。
・ジョエルとエリーのカットシーン(ギターの演奏はタッチパッドで適当に演奏する)。

起床

・起床後、ジェシーとの会話イベント。
・部屋内を移動できるようになったら、イスにかかった上着を取る。
・次に、扉近くのサイドテーブルに突き立てられたナイフを取る。
・部屋を出て、ジェシーの後をついて町まで行く。

トレーディングカード「サイズミケイラ」
ジェシーの後をついていき、温室を通り過ぎて十字路に到着したら、すぐ左に曲がったところの掲示板にトレーディングカード「サイズミケイラ」があります。

遺物
バー「Tipsy Bison」に入らずに、さらに奥へ進んだ右手あたりに遺物「ボランティアの募集」があります。

・バー「Tipsy Bison」に入り右手に進んで行くと、マリア&セスとの会話イベント。

トレーディングカード
マリアと話をした後、バーのさらに奥に行ったところのタルの上にトレーディングカード「キーンツインズ」があります。

・バーを出て、ジェシーとマリアの後をついていき、立ち止まったところでマリアに話しかける。
・ディーナと会話後、雪合戦のイベント。エリー&ディーナ、もしくは子供たちのいずれかのチームが10ポイント先取した時点で終了。その後、ディーナに覆いかぶさる子供たちをどかせる。
・ディーナの後を追い、馬小屋に到着したら、馬の手綱を取って外へ。

監視所

・ここからアビー操作となる。
・男(オーウェン)の後を追いながら進むと会話イベント

・オーウェンと別れた後、単独で雪道を進んでいく。
・死体がたくさん転がっている場所に出たら、岩の間を進む。道をふさいでいる凍った死体は△ボタン長押しでいける。
・さらに進むと、突然足を感染者につかまれるので、□ボタン連打で切り抜ける。
・落下後、感染者4体と戦闘になるので倒す。
→弾薬節約のため、銃撃よりも素手攻撃がおススメ。L1で相手の攻撃をかわした後、□ボタンで攻撃で倒せる。
・そのまま進むと、小屋に到着する。

・ゴミ箱を足場にして小屋の中に入る。
・小屋内を進み、奥の部屋に入ってすぐ左手からホフク前進で床下を進むことができる。
・床下で感染者1体に遭遇するので、銃撃して倒す(引き付けるorヘッドショットで一撃?)

・小屋の床下から外へ出たら、先へ進む。

遺物(1/1)
小屋を出て窓から小屋の中に入りなおすことができます。書斎部屋のデスクの上にメモがあります。

・コテージに着いたら、コテージの左部分の穴から中へ入る。
・コテージに入ると感染者1体がいるので処理。
・階段を下り、リビングルームで感染者2体を処理。
・ガレージから外に出て、柵を越え左に進むと、感染者4体と戦闘になる。
・トレーラーの下をホフク前進で進む。

パトロール

・ここからエリー操作になる。
・ディーナにしたがって進んでいくと電波塔に着く。

■電波塔
・電波塔に着いたら、馬をつなぐ。
・バルコニーでディーナに話しかける。

日記(1/2)
バルコニーでディーナと話した後、再び手すりを調べると、「木」の日記が新たに加わる。

・ディーナの後をついていき、電波塔の2階へ。
・ノートに署名する。
・窓際でディーナに話しかける。双眼鏡を渡されるので、スキーロッジ、スーパー、塔の3か所に焦点を合わせる。
・その後、馬で移動。ディーナの後に従って進んで行く。

トレーディングカードトレーディングカード(1/2)&遺物(1/6)
エリーが「家調べた方がいいかな?」と発言する地点に来たらいったん馬から降りる。進行方向左手前の廃屋の2階に遺物「サンタさんへの手紙」がある。2階へは建物右手の足場から登ることができる。進行方向右奥あたりの家の2階にトレーディングカード「テッセラクター」がある。エリーが見つけないと、ディーナが見つけて教えてくれる。2階へは自動車を足場にして登ることができる。

■スーパーマーケット
・さらに進み、血まみれのシカのいる場所へ着いたら、馬から降りて中に入る。入ってすぐのところで感染者1体を処理。
→鍵のかかった「青い扉」は、横の窓からいったん外に出れば回り込むことが可能(洗面台にカプセルがある)。

・扉を開けて奥の部屋へ入ろうとすると襲撃されるので、「R2でクイックスロー」+「□で急所攻撃」で倒す。部屋に入ってすぐ右手の上方から外に出る。

・外に出ると、感染者5体がいるので倒す。
・すべて倒したら、奥の車の上から次のエリアへ進む。
・トレーラーの下をホフク前進で進むと、感染者に襲撃されるイベント(□ボタン連打で切り抜ける)。

遺物「スーパーの謝罪メモ」(2/6)
トレーラーの下をくぐって右手方向からトレーラーの後方に出ることができ、遺物「スーパーの謝罪メモ」を入手できる。

・トレーラーの前方部分からトレーラーの上に登り、屋上の穴から2階のオフィスに入る。
・棚から布とアルコールを見つけ、治療キットを作り、体力を回復する(先ほどの襲撃で必ず体力が減っているはず)。
・体力を回復すると、ディーナがカートを動かし、隣の部屋(胞子の部屋)に進めるようになる。
・ガスマスクを装着して胞子の部屋に入ったら、すぐ右手の裂け目から奥へ進む。

金庫(1/1)&遺物「愛犬の暗証番号」(3/6)
裂け目から進んで右手に見える部屋に金庫がある。
また、この部屋のデスクの上から遺物「愛犬の暗証番号」を入手できる。
この暗証番号は金庫を開けるためのヒントになっており、少し手前の壁に貼り出されている優秀社員の掲示板を調べると、犬の写真が左下にあり、その日付が「JUL2013」となっているので、金庫の鍵を「07・20・13」と合わせれば開錠できる。

・さらに奥の部屋に進むと行き止まりになっているが、壁の穴から先へ進むことができ、進むと1階のドラッグストアに落下するイベント。

■ドラッグストア
・落下した部屋にはクリッカー2体が徘徊している。
→クリッカーは、ゆっくりと音をたてないように近づいてステルスキルを狙う。目が見えないので、正面から近づいてもOK。
・クリッカーを倒したら、ディーナとともにキャビネットをどかし、先へ進む。
・ディーナから火炎瓶を受け取ったら、上方の小窓からスーパーマーケットへ。

■スーパーマーケット
・ランナーとクリッカーが5体いるのですべて倒す。
・ケーブルを調べたあと、ダクトに引っ掛かるように投げる。

・引っ掛けたケーブルを伝って上へ登ると、スーパーマーケットの前に降りることができる。

■図書館
・再び馬に乗って先へ進み、図書館へ。
→途中、ディーナとはぐれるが、突き当りを左に回り込んだところにいる。
・図書館に入ったら、奥のコピーセンターの窓ガラスを□ボタンで割って中に入る。
・さらに奥の扉を開けると、遺物「ユージーンのファイアフライのタグ」(4/6)を入手するイベント。
・奥は大部屋になっている。

トレーディングカード「ローレン・フーコー」(2/2)
カウンターの奥の小部屋にトレーディングカード「ローレン・フーコー」がある。
遺物(5/6、6/6)&日記(2/2)
大部屋で以下のものを入手。
・日記「キリン
・デスクの上から遺物「ユージーンの妻からの手紙
・サイドテーブルから遺物「トミーとユージーンの写真

・ジェネレーターを駆動させる。
・ジェネレーターの近くの作業台を使用可能。
・ジェネレーター起動後、コピー機のあった部屋まで戻ると、本棚の後ろに隠し部屋が見つかる。
・階段を下りて葉っぱの部屋へ。
・葉っぱのビンを調べるとカットシーンへ。

大群

・大群からひらすら逃げる。その後、ジョエル、トミーと合流。
・ジョエルが開けてくれたドアに入る(すぐに入らないと感染者に囲まれてしまう)。
・大量の感染者と戦闘。途中、ゴンドラを押すシーンあり。トミーがゴンドラをセットしたら、すぐに脱出する(感染者は無限に湧いてくる)。
→2体以上の感染者に囲まれないように動き続けると生存率が上がる。武器は、銃弾節約のため、近接武器を使うとよいが、クリッカーだけは銃で倒した方が安全。
・イベントシーンの後、馬で脱出。

小屋

・エリー、ディーナ、ジェシーのカットシーン。
・アビー、ジョエル、トミーのカットシーン。

・エリー操作になったら、小屋へ向かう(前進して倒木の下をくぐる)。
・小屋に着いたら階段で1階へ降り、キッチンの奥の階段を下りていく(声のする方へ)。
・扉を開けるとカットシーンへ…。

出発準備

・ディーナとともに道なりに進み、ジョエルの家の中へ。
・キッチンのマグを調べると日記追加。
・2階の階段を上がってすぐのところいなる部屋のギターを調べると、日記追加。
・2階奥の部屋のベッドの上にある箱を調べると、遺物「ジョエルの腕時計」を入手。
・マリアとのカットシーン。

次:ラストオブアス攻略メモ Chapter2 シアトル1日目(その1)
TOP:ラストオブアス2 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280