二ノ国2 DLC アドベンチャーパック #3

(あらすじ)
悪神ゼラーシアの試練をクリアし、黒竜に対抗するための武器を手に入れた。

シラズの森の夢幻迷宮 30階以降


まず、黒竜に挑戦するためには、
シラズの森の夢幻迷宮に入る前に、難易度を「ハード」か「エキスパート」にします。
いったん迷宮に入ると難易度変更はできないため、注意が必要です。
筆者はそれを知らずに21階から入って30階までやり、ボスも倒した挙句、難易度をノーマルのままにしていたがために、次の階層に進むことができず、やむなく迷宮を出てやり直すという羽目になりました。


難易度「ハード」以上で、30階から先のフロアに進むことができるようになる。


オーブ宝箱
40階まで行くと必ず「オーブ宝箱」というものが出現するようです。
オーブ宝箱は、手に入れたすべてのオーブを注ぐことで開けることができます。
たくさんのオーブを注ぐほどレアなアイテムが手に入るみたいです。


なるべくデンジャーレベルを上げないようにしてなんとか40階に到達。
35階以降では、デンジャーレベルを下げないと、レベル99でも厳しくなってきます。
雑魚にワンパンでもっていかれたことも…。

スポンサーリンク
広告336×280

黒竜ドラゴラージャ


黒竜ドラゴラージャ
ドラゴン種だと思われるので、イコライザーはドラゴン特化に調整済みです。
戦った最初の印象としては「とにかく堅いなぁ」といったところです。

尻尾攻撃
尻尾でブンっと殴ってくる攻撃で、割と頻繁にやってきます。
割りと攻撃の出は早いので、近接しているときは注意が必要です。


踏みつけ攻撃
ドラゴラージャの周囲に範囲攻撃。
離れればOK。


突進攻撃
分かりやすい動きなので、来るときはすぐわかります。
ただ、相手のからだが大きいので避けきれないこともありました。
突進の後はスキが生まれるので、攻撃のチャンス。


呼ばれし者(タコ)
ドラゴラージャのHPが70%くらいになると「呼ばれし者」を召喚してきます。
その間、ドラゴラージャは中央あたりで浮かんでいて、こちらから攻撃はできないようです。
呼ばれし者と戦っている間も闇弾みたいなのを頻繁に撃ってくるようなのですが、当たってもダメージを受けていないようだったので何なのかよくわかりませんでした…。


直線状ビーム
直線状に伸びるビーム。頻繁に撃ってくる。


回転式の放射ビーム
回転しながら徐々に範囲を広げてくる放射式のビーム。
範囲が広がる前に距離をとれば避けやすい。


あばれる君。
近づかなければOK。


呼ばれし者(マシン)
ドラゴラージャのHPが40%くらいになると、再び「呼ばれし者」を召喚してくる。


追尾弾
複数撃ってきて、さらに追尾性能がある。タイミングよく横方向に回避。


回転攻撃
回転しながら追いかけてくる。
できれば逃げ切りたいですが、かなりしつこいです。
初めに一定の距離をとっていないと厳しいでしょう。


大爆発
大ダメージの広範囲攻撃。
発動までに時間があるので、チャージし始めたら「もっとも遠い場所」にすぐ移動。
仲間の2人はもちろん離れてくれないのでほぼ死亡するが、運がよければギリギリのHPで生き残るので、すぐに回復してあげる。
これがあるので、コイツはなるべく早く落としたい。


頭の角は部位破壊できるみたいです。
部位破壊するとドラゴラージャがダウンしました。
ただし、角が壊れた以外は特に何も変化していないように見えました。
特に弱体化したりということはなさそうです。


良いタイミングで金玉が出たので一気に総攻撃を仕掛けて勝利。

初見で25分くらいかかりました。
もっと早く倒す方法も十分にあると思います。
初見だと相手の攻撃を食らいまくりなので、回復アイテムはほぼ使い切る感じでした。
個人的には、難しすぎずちょうどいい難易度だったと思います。


脈絡がよくわかんないんだけど「大統領のスーツ」を入手。

「大統領のスーツ」はロウラン専用の衣装。


オーブ宝箱からは「聖光の神秘槍マナス」なるものをゲット。
注いだオーブは120個程度でしたが、かなりいいものをもらいました。
これはまだまだやりこめそうです。


さらに、トロフィー「夢幻の深淵を征した者」をゲット。


メルドラ
「アンタやるじゃないの…『黒竜ドラゴージャ』を倒したんだって?」

メルドラに報告したら褒めてくれました…。以上。


クリア報酬として「いにしえの埋蔵品」とやらを入手。
武器なのでしょうか?


武器かと思ったが、武器の欄には見当たらず。
なぜか「大事なもの」の中にありました。
美術品としての価値があるとの説明がある以外、何に使えるのか全くもって不明。
今後のDLCで使うのか?


40階をクリアしたことで、新たな研究が解放されていました。


シラズの森の深層追及・階層編II
シラズの森の夢幻迷宮を31階から始めることができるようになります。
ハードモードやエクストラモードでは、レアなアイテムも出やすくなるようなので、やりこみプレイには便利そうです。
序盤のオーブ宝箱目当てでも使えそうです。

感想

無料にしてはまとまったDLCで意外に楽しめました。
黒竜ドラゴラージャもまだまだ攻略法を見つけていく楽しみがあるし、何よりオーブ宝箱が最大のモチベーションになる。
レベル開放があると嬉しかったんですが、レベルは99でカンストのようですね。

それよりなにより、シーズンパスを購入済みのものとしては、有料DLCのほうはいったいどうなったんだ?と心配になりますが…。
これについては、公式HPをよく見たら、配信時期が決定していました!

・大型DLC第1段:2018年冬配信予定
・大型DLC第2段:2019年初頭配信予定

有料DLCでは、新システムやエピソードが追加されるようです。
まだまだ先になりそうですが、次回のDLCも非常に楽しみです。

次回:二ノ国2 DLC アドベンチャーパック#4?
前回:二ノ国2 DLC アドベンチャーパック#2

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280