SEKIRO(セキロ)感想プレイ日記 #24「施術師・道順」

(あらすじ)
葦名の底にある水生村で破戒僧を倒した。

水生の呼吸術


破戒僧を倒すともらえるスキル「水生の呼吸術」。
なんと、水の中に潜ることができるようになります。


ということで、さっそく水生村の川に潜ってみました。
今まで水の中にいてロックはできるのに攻撃できないと敵がいて不思議に思っていたのですが、これでめでたく深いところにいるお魚とも戦えるようになりました。
で、さっそく赤目の怪しげな魚を発見!
赤目の魚ということでビビりながら近づいたんですが…思いのほか弱かったです。


鯉の赤目玉
赤目の魚を倒すと「鯉の赤目玉」をゲット。
ヤバい水をたくさん飲んでこんなんなってしまったんでしょうね。
変若水、おそるべし。
実はこれ、施術師・道順から持ってきてくれと頼まれていたものだったんですよね。
ということで、さっそく捨て牢の道順のところへ。

捨て牢


実は、捨て牢の水路に潜ることで、施術室の中に回り込むことができます。
そこには、ぐったりと壁に寄りかかる甚左衛門の姿が見えます。
施術済みなのか、施術前なのかはわかりませんが、話しかけても意識が朦朧としているようです。


道策の手記
施術室の中に置かれていた道策の手記。
道策にはかつて多くの弟子がいたようです。
しかし、多くの者が道策のもとを去り、道玄の弟子となったようですね。
おそらく、狂信的な道策の思想についていけなくなったのでしょう。
エマもそうした弟子の1人だったんでしょうかねぇ…。
それから、この手記を読むと、道策はすでに死んでしまっているようです。
道順が道策と会話をするシーンがあったと思うんですが、どういうことなのか…。


道順
「なぜだっ!なぜ応えないっ!答えろ、道策っ!!」

イベントが進行すると、道順が発狂し始めます。
道順が話しかけているのは、「道策の手記」が置かれていた場所。
道策はやはり死んでいて、道順の道策との会話はすべて自演だったというわけです。
コイツ、完全にイカれてしまっていますね…。

ところで甚左衛門の姿が見あたりませんね…。
すでに施術されてしまったということなのでしょうか…。

甚左衛門を探して捨て牢内をウロウロしていると水路の奥で異変が!
なんと、赤目になった甚左衛門が襲いかかってきました。
どうやら、変若の施術は失敗に終わってしまったようです…。
ところで、もともとここに配置されていた葦名兵が甚左衛門によって殺されているのですが、なぜか両足が切断されているように見えるんですよね。
これ、非常に意味深な感じもするのですが、何か意味があるんですかね…。

その後、道順自身も赤目になり果てます。
自分自身で変若の施術をしてしまったというオチです。
何というおぞましい結末でしょうか…。
現代でも、ヒトのクローンやゲノム編集、デザインベビーなどが騒がれていますが、道順のイベントは非常に示唆に富んだ話ですよね。

続きは次回。

次回:SEKIRO(セキロ)#25
前回:SEKIRO(セキロ)#23

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280