戦場のヴァルキュリア4 体験版 感想レビュー


戦場のヴァルキュリア4」の体験版を1時間ほどプレイしました。
このシリーズは今までプレイしたことがなく、この体験版が初めてのプレイになります。
1時間しかプレイしていないので、あくまで参考程度の感想です。


舞台はなんとヨーロッパ。
征暦1935年、ヨーロッパ大陸は「連邦」と「帝国」に二分されている。
連邦軍は、帝国の首都を急襲する「ノーザンクロス作戦」を決行することになった。
ストーリーをざっくり説明すると、この作戦に従軍するクロードを中心とした青春群像劇ということのようだ(ざっくりしすぎだろw)


これが主人公のクロード。E小隊隊長の隊長を務める。


クロードの戦友ラズ。

こんな感じで基本的にはアニメ調のタッチのムービーシーンが多く挿入される。


コマンドモードでは、地形や味方ユニットの位置を確認できる。
地図を真上から見下ろしたような視点で、全体像を見渡して戦略を練っていく。
まさしくシミュレーションゲームって感じ。


さらにこのゲームの面白い点は、ユニットを選択すると「アクションモード」に切り替わり、選択したキャラクターをTPS視点で移動させることができるという点だ。
移動にはAP(アクションポイント)が必要で、APは画面下のオレンジ色のゲージで示される。移動するとこのゲージが減少していき、0になったらそれ以上移動できなくなる。
あくまでAPに依存した移動なので、アクションゲームのように自由にあっちこっち移動できるわけではない。


さらに、近くに敵がいれば攻撃することもできる。


キャラクターごとに兵科が決まっていて、突撃兵や偵察兵、対戦車兵などがある。
例えば、上の画像のカイは狙撃兵。


狙撃兵は、遠距離からの攻撃が得意な兵科。


ズームして照準を合わせることで、遠く離れた敵を狙い撃つことができる。
うまくフィールドに配置すれば、強力な力を発揮しそうだ。


戦車は非常に強力な攻撃力と防御力を兼ね備えている。
防御力が高いため、歩兵の盾としても役立てることができる。

戦車には3種類の攻撃手段がある。
・徹甲弾:固い装甲を持つ戦車などを攻撃するときに有効
・榴弾:対歩兵用の砲弾で一定の範囲にダメージを与えられる
・機銃:近距離を攻撃できる


敵の戦車を攻撃しようとしているところ。
戦車は固い装甲を持っているが、戦車後部の青い部分(ラジエータ)は弱点。
ここを狙えば歩兵であっても戦車にダメージを与えることができる。


ズドーーン。


最初から多くのキャラクターが用意されており、その中から配置するユニットを選択することができる。
おそらく、物語が進むにつれてさらに増えていくはず。
また、ユニットごとに細かな設定がされていて、他のユニットとの相性によっては能力が向上したりすることもあるようだ。


ユニットの特性をよく理解して配置していき、状況をよく見ながらユニットを操ることで目標の達成を目指していく。

装備やレベルアップなどの成長要素もあるようなので、幅広く戦略的なゲームが楽しめそう。

スポンサーリンク
広告336×280

感想

シリーズ4作品を重ねていることからもわかるように、多くのファンがいるのだろうし、好きな人は好きなんだと思う。ただ、一方で、好き嫌いははっきり分かれそうな作品で、個人的にはまったく惹かれなかった。類似したゲームとしてはファイアーエムブレムなんかが挙げられるかもしれない(ちなみに私はファイアーエムブレムもあまり好きではないです)。

最初からいきなりたくさんのキャラクター(ユニット)か選べてしまうあたりは、シリーズ未経験者だからなのかよくわからんが、キャラが多すぎて戸惑ってしまった。ストーリーも本当の序盤しか見ていないけども、細切れのムービーを見させられている感じでテンポの悪さを感じた(絵のタッチとかはすごく好きなんだけども…)。ゲームとしてはすごく丁寧に作られている印象なんだけども、ものすごく「やらされている感」を感じてしまったのも事実。

一見、アニメ調のタッチでさくっと遊べそうな印象があるが、やはりベースにあるのはシミュレーション。難易度としては決して簡単ではないし、直感的に進めることができるようなゲームではない。何かやろうとするたびに時間がかかるし、考えることも多すぎて、最終的には面倒くささのほうが優先して、体験版を最後までやりきることすらできなかった。

最終ジャッジ:買わない

(理由)
・単純な嗜好の不一致。
・いま特にシミュレーションゲームをやりたい気分ではない。
・そもそもシミュレーションゲーム自体を最近はまったくやらなくなった。
・映画でも小説でもなんでもそうだが、最初からたくさんのキャラが出てくる作品は苦手。

商品情報

発売予定日:(PS4版)2018年3月21日 、(Switch版)2018年9月27日
価格:(PS4版)7990円+税、(Switch版)7,490円+税
ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG
対応機種:PS4、Nintendo Switch
発売元:セガ
CERO:C区分(15歳以上対象)
公式HPhttp://portal.valkyria.jp/vc4/

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280