絶体絶命都市4 Plus 体験版


絶体絶命都市4Plus Summer Memories」の体験版をプレイしました。
過去作は一切プレイしたことがないので、シリーズ通してまったくの初見です。

プレイ日記


「ある日、あなたが初めて訪れた街で…巨大地震に遭遇したら…」

不謹慎かもしれないが、こういう設定はなかなかワクワクしてしまう。


いきなりたくさんの選択肢が出てきました。
選んだ選択肢がこの後のストーリーに影響するということなんでしょうか。
ここでは「自分の大切な人を、なにがなんでも守ろうとするだろう」を選択。


キャラクターは「男」と「女」から選ぶことができる。
さらに、顔・肌色・髪型・髪色について、それぞれ3種類の中から選ぶことができる。
それほど細かいキャラメイクができるわけではないようだ。


バスの中から物語がスタート。
こんな感じで、ちょいちょい選択肢が出てきます。


「地震!?強い揺れって!?」

突如、そこらじゅうで緊急地震速報の警報音が鳴り始めました。
どうやらやばい地震がきたっぽいです。


「あ、あんた!だ、大丈夫か?!名前は、名前は言えるか?」

バスが横転してしまい、街に放り出されました。
名前を入力後、キャラクターを操作できるようになります。


メニュー画面を開いてみたところ。
アイテム、ステータス、人物、地図、アルバム、防災マニュアル、設定、がありました。
体験版ではそれらのほとんどは使用不可になっているので、残念ながら詳細は不明。
画面右下を見ると「ストレス」という要素も存在することがわかる。


とりあえず「街を探索してみろ」ということのようです。
何をしたらよいのかわからないのでウロウロしてみることに。


さっそくおじさんにつかまりました。


おじさん
「こんな時なのに、落としてしまった弁当を見ている」
「私はいったい何をしてるんでしょうか?」

どうやらおじさんは弁当箱を落としてしまって困っているようです。
「私は一体何をしているんでしょうか?」という哲学的な問いをされてしまいました。


とりあえず選択肢はいつも大量に出てきます。
考えてもしょうがないので適当に選択。


おじさん
「お見苦しいところを見せてしまいました」
「若い人には頑張ってもらいたい…」

よく意味がわからないまま会話が終了。
特に何か報酬をもらえたり、などは一切ありませんでした。
これも後々のストーリーに影響するのか?


先生
「もし青いベストの制服の生徒の居場所がわかったら、私に教えてください!」

さらにウロウロしていると、女教師の相談を聞くことになりました。
行方のわからない生徒を探してほしい、とのことみたいです。
先生の反応が楽しみだったので「それなりの報酬をもらえるなら、捜してあげるわ」を選択。


そしたら「悪行ポイント」とやらが上がってしまいました!
なんじゃそりゃ!


とりあえずビルの中を探索して、それらしい女子生徒を発見。


さっそく先生に報告したところ、「まだあと1人いるはず」とのこと。


すぐ近くにおるし…。


先生と先ほどの女子生徒2名も合流。


先生
「そ、そうね…学校に戻るのがいいと思うけど、道は塞がれているし…」

とりあえず、学校が避難所に指定されているので学校に戻ろうということになった。
ところが、道が塞がれていて学校には戻ることができない!


仕方がないので穴をくぐって向こうへ行くことに。

そして、体験版はここまでで終了。
なんか、ようわからんまま終わってしまった…。

スポンサーリンク
広告336×280

感想

まずグラフィックはお世辞にもきれいとは言えません。
PS4なのにPS3のゲームをプレイしている錯覚に陥ります。
実際このゲームは、もともとPS3用として開発されていたものでしたが、とある事情でいったん開発中止となり、その後プラットフォームをPS4に変えて作り直したもののようです。
開発しなおすにあたって、グラフィックはパワーアップしているようですが、どこからどう見てもPS3レベルだと思ってしまいました。
正直、物足りない感は否めません(まあそこが売りのゲームでもないとは思いますが)。

物語の基本設定自体は面白そうだとは思いましたが、特に何かを期待させるような展開もなく体験版自体はすぐに終わってしまうので、買うかどうかの判断には困ります。
特にチュートリアルとかも用意されていないので、どういう種類のゲームなのかもいまいちよく分からないままでした。
「選んだ選択肢によってストーリーが変化したりするのか?」とか、「悪行ポイントっていったい何なのか?」とか、「そもそもゲームの目的は何なのか?」とかとか。
せっかくの体験版なので、そのあたりの説明がもう少しあったほうが親切かなと思いました。

シリーズ経験者はたったこれだけの体験版でも判断基準になるのかもしれませんが、この体験版をプレイして新規のプレイヤーを獲得するのはなかなか難しいように思ってしまいました。
これが3000円くらいのDL専用ゲームならこれでもいいんとは思うのですが…。

最終ジャッジ:たぶん買わない

(理由)
・グラフィックが…。
・体験版があまりに短すぎて、おもしろさが伝わってこなかった…。

商品情報

発売予定日:(PS4版)2018年10月25日11月22日
価格:(PS4版)7200円+税
ジャンル:サバイバル・アクションアドベンチャー
対応機種:PS4、PS4VR
発売元:グランゼーラ
CERO:審査予定
公式HPhttps://www.zettai-zetsumei.jp/

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280