Anthem(アンセム)VIP体験版 感想 プレイ日記


期待の新作「Anthem」の体験版があるということで、さっそくダウンロード開始。
ダウンロードが終わるのをワクワクしながら待つこと数時間…、満を持して開始。
ところが!なぜか「接続エラー」!
原因を探ると、どうやら今回の体験版は「VIP体験版」とやらで、予約購入しているか、あるいは予約済みのフレンドから招待してもらわないとダメとのこと…(だからVIPなのね…)。
招待してくれるフレンドなんているわけないし…、考えること2秒くらい。
「どうせ買うんだし」ということでPSストアで即予約購入。
それだけで問題なくスタートできました。

スポンサーリンク
広告336×280

プレイ日記


いざ始めてみてまず驚いたのが「1人称視点」ということですよ。
事前に公開されている動画で見たときは確か3人称視点だったと思うんですが、勘違いだったのか…。
私はとにかく「1人称視点アレルギー」なので、基本的に1人称のゲームは買わないようにしてるんですよね。
もう開始早々「やっちまった」感が漂いますが、まあ最初だけの特別な演出とかそんな感じだろうと開き直ることにします…。
※結論から言うと、街の中だけは1人称視点で、出撃時は普通のTPSになります。


体験版では、基本的な3種類の冒険スタイルを序盤のみ楽しむことができる。
すなわち「任務」「ストロングホールド」「フリープレイ」の3つ。
「任務」はストーリー重視のクエスト(メインストーリー?)。
「ストロングホールド」は難易度の高いマッチング専用コンテンツで報酬も豪華になる。
「フリープレイ」は世界の探索やクラフト素材の収集、他のプレイヤーとの交流など自由な冒険ができる。


さっそく、ジャベリンを装備して出撃してみることに。
選べるジャベリンはレンジャーストームコロッサスインターセプターの4種類。
本当にざっくり言うと、レンジャーはバランス型、ストームは遠隔特化、コロッサスは防御重視、インターセプターは近接特化といった感じでしょうか。
4種類のジャベリンは最初から自由に選択できるわけではなく、レベルに応じて使用できる機体が増えていくという仕様。
ちなみに解除されるレベルはレベル2、12、20、28で、最終的には4種類のジャベリンすべてを操作できるようになります。
体験版では、レベル10からスタートし、レベル15までレベルアップできるので、合計で2種類のジャベリンを選択できるということですね。
ただし、レベル2で解放されるジャベリンはレンジャーで固定らしいので、体験版もまずはレンジャーからスタートすることになります。


とりあえず適当に出撃。
出撃するとロード画面になるんですが、これがまた長い…。
というか、長いなんてもんじゃなくて、止まってないか?
5分ほど待ってもこの画面から一切先に進まない。
Youtubeとか見つつ様子を見ますが…、一向に進む気配のない無限モードに突入。
何かとすんなりいかないゲームなんだよな…。


再起動したりいろいろやってみて、なんとか出撃成功しました。
もうこの時点でちょっと疲れちゃってますが、とりあえず世界は美しいです。
そして、ちゃんと3人称になりました(…よかった)。
どうやら、街の中だけは1人称になる仕様みたいです(「Destiny」とは逆ですね)。


ストーリーは吹き替えがないのが非常に辛い。
字幕を読んでると、仲間たちはさっさと先に行っちゃうし、仲間たちについていくのに必死になってると字幕読めないしで、ほぼ理解できてません。
戦闘中の字幕とか、もはや読むの不可能でしょ!
さらに言うと、「スカーズ」だの「エンバー」だの「賛歌」だの意味不明な単語連発で困惑してしまいます。


ジャベリンの飛行はかなり快適。
思ったより操作もしやすいし、意外と小回りきくし、操作もすぐ慣れました。
ただ、飛行時間が思いのほか短いのがアレですね…。
これ、MOD装備とかで長くしたりできるんだろうか。


そしていざ戦闘開始。
通常の武器で攻撃する以外に、セットしたアビリティ3種とジャベリンごとに決まった必殺技を組み合わせて戦います。
左上のゲージの意味が最初はよく分からなかったんですが、ここが体力をあらわしているみたいです。
2つ前の画像に戻ってもらうとわかりますが、もともと青色と緑色のゲージがあります。
いわゆるHPは緑色のほうで、青色はシールドを意味しているっぽいです。
攻撃を受けると、まずは青色のゲージが減少し、これが0になるとシールドが外れて、緑色のゲージが減少します。
青色のゲージは一定時間攻撃を受けなければ自動回復するので、青ゲージが0にならないように立ち回れば、生存率はあがるということです。


そして、緑ゲージが0になるとジャベリンが「機能停止状態」になりダウン。


基本的には、仲間が蘇生してくれてはじめて復活できます(DbDみたいな感じ)。
パーティ全員が機能停止状態になればミッション失敗です。
もしかしたら自力で蘇生する方法もあるのかもしれませんが、いまのところ不明です。


戦利品は任務の完了時や宝箱などから入手できる。
戦利品にはアンコモン、レア、エピック、マスターワーク、レジェンダリーの格付けがあり、レベルに応じて貴重なものが出現するようになる。
レベル20以上でエピック、レベル30以上でマスターワークとレジェンダリーという感じ。
体験版ではレベル15までしかレベルアップできないので、入手できるのはレアまでということですね。
また、強い敵ほど貴重なアイテムをドロップしやすくなるようです。


その後も、無限ロードや強制終了エラーに苦しめながらレベル15までレベルアップ。
2体目のジャベリンはストームを選択しました。
特に理由はなく適当に選んだんですが、このストームが強い。
イメージとしては魔法使いという感じで、防御は貧弱ですが、火力は破壊的です。
装備もそこそこ充実してきて、楽しくなってきたところでVIP体験版終了となりました。
もうちょっと遊びたかったです。

感想

難解な用語が多く、この手の世界観に慣れてない人にはハードルが高いかもしれない。
ただ、ストーリーを理解してなくてもゲームとしては十分すぎるほどに楽しい。
4種類のジャベリンを使い分けられるのも楽しいが、ジャベリンを強化するハクスラ要素は時間を忘れてプレイしてしまうことになりそう。
バトルに関しては、最後まで「コンボ」の意味がわからなかったが、理解すればより奥の深い戦闘が待っているはず。
ところで、最も心配なのがロードです。
VIP体験版でこの有様ですから、製品版は大丈夫なんでしょうか。

接続エラーの解決法(2月2日16時現在)

2月2日16時現在、「接続エラー」が多発しているようです。
解決策として、TOP画面で△ボタンから設定を開き、「設定>アクセシビリティ>言語と字幕>表示言語」と選んでいき、「日本語」を「英語」に変更するとつながりやすいようです。エラーに困っている方はお試しください。

最終ジャッジ:購入済み

(理由)
・やらなきゃ損。

商品情報

発売予定日:2019年2月22日
価格:(PS4版、XboxOne版)7800円+税
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PS4、XboxOne、PC
発売元:エレクトロニックアーツ
CERO:C
公式HPhttps://www.ea.com/ja-jp/games/anthem/about

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280