トルバーブルック(Truberbrook)攻略「チャプター3」

『トルバーブルック』のチャプター3「タンフーザー・ゲート」の攻略メモです。

鉱山入り口


画面の左側で歯車を取ります。


チェーンを拾い上げ、道具小屋の扉につなぎましょう。
次に、画面の左端にあるケーブルカー端末を使って、ドアを取り外します。
道具置き場の中でガスタンクを入手できます。


テントのすぐ下のあたりからベルトを入手します。

トロッコに「歯車」をセットします。
さらに、「ガスタンクとベルト」をセットします。


トロッコの左側にあるガラクタを調べます。
すると、ヘルメットが出てくるので取ります。


トロッコを使って炭坑の中に向かいましょう。

洞窟

壊れたトロッコの箱を3回押して、谷底に蹴り落とします。

トロフィー「Make a wish」

地底湖にチャプター2で入手したコインを投げ入れるとトロフィー獲得となります。
※ただし、コインが失われますのでご注意ください。コインは、チャプター4のトロフィー「Meteor Police」獲得にも使用します。


画面の左端にある岩壁に刺さったツルハシを入手します。


ツルハシを使用して、壊れたトロッコの歯車部分を掘り出しましょう。


ツルハシを使ってパイプの一部分を破壊します。
続いて、破壊部分に歯車をセットしましょう。
さらにバルブを回して、水をあふれ出させます。


画面の上部にある大きな岩をツルハシで破壊します。


すると、洞窟内に水が溜まり、トロッコに乗ることができるようになります。
右側に着いたら、壊れたレールから上にのぼりましょう。

大きな扉

大きな扉を開くのが目標ですが、キーになるのが壁に架かれたさまざまな壁画です。
これらは、L1ではマークされないので、実際に手探りで探す必要があります。
これらの5つの壁画を順番通りにライトで照らしていくというパズルになっています。
パズルの正解が下の画像になります。


「石器時代の壁画→エジプトの象形文字→ラテン語の碑文→ゲルマンのルーン文字→現代のグラフィティ」と言うように歴史的に古い順に並べるのが正解です。


正しい順序で壁画を照らしたら、コントロールパネルを操作して扉を開きましょう。

トロフィー「Open,Sesame!」

扉のパズルを「失敗せずに1度だけで」クリアすると、トロフィー獲得となります。
失敗した場合は、optionボタンからすぐに中断すれば、扉の前からリトライ可能です。

コンピューター室

暗闇からのスタートです。
制御盤を操作して、ライトをオンにしましょう。


まず、画面右側の赤い扉に触れておきましょう。
すると、「エラー」が発動し始めます。


画面左下のあるボトルを拾いましょう。
拾ったボトルを、中央の太陽系模型にセットします。
太陽系模型のテーブルの上にある緑色のメモリスティックを取ります。


次に、制御盤のすぐ左側にある機械を開きます。
そこに、メモリスティックをセットしましょう。

バルボッサ2000が登場してくるので、適当に話を進めます。
すると、バルボッサ2000がオーバーヒートを起こします(非論理的な方向に話を進めるとオーバーヒートする?)。

トロフィー「16 Years, 304 Days and 9 Hours」

バルボッサの話を一通り聞くと、トロフィーを獲得できます。


画面左側の煙が出ている機械を調べると、バルボッサ2000が復活します。
バルボッサとの会話で「もう僕を知ってるじゃないか?」から「友達になる」方向に話を進めていくと、最終的に扉を開けてもらえます。

サターンポータルのイベントシーンが終わると、チャプター4へ移動します。

トロフィー「The Tannhauser Gate」

チャプター3をクリアするとトロフィーを獲得できます。

次:チャプター4(その1)
前:チャプター2
TOP:トルバーブルック 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280