トルバーブルック(Truberbrook)攻略「チャプター4(その3)」

『トルバーブルック』のチャプター4「ホームシック・ブルース」の攻略メモの続きです。
粒子識別機のパーツを集めていきます。

電源


気象観測所の地面に突き刺さっているシャベルを引き抜こうとしますが、引き抜くことができません。

トロフィー「Partly Croudy」

マドンナ(気象学者)の話を一通り聞くと獲得できます。


沼地の右端にある緑色の地面を調べます。
すると、ハンスが緑色に光った状態になります。


(緑色の状態で?)ツリーハウスに移動すると、登山家がいるので話しかけると、ビタミン剤をもらうことができます。

気象観測所に戻り、地面に刺さったシャベルにビタミン剤を使うと、シャベルを引き抜くことができます。


続いて、町の広場に向かい、パンチングマシンにビタミン剤を使って挑戦します。
すると、鉛のトロフィーを獲得できます。


沼地へ戻り、緑色の地面をシャベルで掘り起こします。
宇宙から来た石を「鉛のトロフィー」を使って拾いましょう。

冷却剤


画面左手のヘリウムタンクを調べます。
気象観測所の気象学者に話しかけ、「ヘリウムを分けてくれないか?」の選択肢から話を進めていきます。
すると、電報を送るためのメッセージを送るように頼まれます。


※このメッセージの番号は、あとで必要になる情報ですが、その際に確認するはできません。ですので、スクリーンショットを撮るかメモを取っておくことが必要です。


宿屋に戻り、トルードに話しかけ電報を送りたいと伝えましょう。
番号を聞かれるので、先ほどのメッセージに従って番号を入力していきます。
正解:「07204」「10433」「22608」「40018」「18109」「00030」「04103」(※ただし、ランダムの可能性あり。未確認。)

気象観測所に戻り、本部からの返信を気象学者に伝えます。
すると、3か所の気象ステーションからデータを収集してくるよう頼まれ、スクリュードライバーを渡されます。

気象ステーションは、展望台、沼沢、バス停にあります。
それぞれの場所でドライバーを使ってデータを収集します。
ヘリウムを入手するためにはボート小屋の脇にある動物の浮き輪が必要なので、あらかじめ入手しておきましょう。


気象学者のところに戻ってデータを報告します。
その後、ヘリウムタンクに動物の浮き輪を使うと、冷却剤を入手できます。

粒子加速器


トルードに釣り竿を返し、を入手します。
※持っていない場合は、バス停の地面に落ちているはずです。


町の広場で、ローストアーモンドを購入します。


バス停の大きな木に笛を使うと、カラスが集まってきます。
このカラスたちにローストアーモンドを使用します。

トロフィー「Hraban」

笛を使って、カラスたちを以下の6カ所に呼ぶとトロフィーを獲得できます。
・木(バス停)
・アンテナ、映画館、バケツ(広場)
・恐竜の骨(沼地)
・ガラクタ(ツリーハウス)


そのまま町の広場に戻り、宿屋2階の外壁にあるテレビのアンテナに笛を使います。
すると、カラスが集まってきてアンテナを破壊することができます。

宿屋に入り、ドライバーを使ってテレビの画面を取り外します。
さらに調べれば、粒子加速器を入手することができます。

インターフェース


町の広場で、ギターを持ってステージに座っているミュージシャンにシュナップスをあげましょう。
すると、ショーが始まります。

トロフィー「Gotta Light」

花火を100回打ち上げると獲得できます。
花火は、ショーの間に、○×△□ボタンのいずれかを押すことで打ち上げることができます。

ショーの終了後、ステージに残されたアコーディオンを調べると、インターフェースを入手できます。

トロフィー「…Then I’ll Make You Mine」

ショーに参加すると獲得できます。

量子識別器を組み立てる


宿屋の2階の部屋に戻り、部屋の右手にあるフレームに4つの部品(電源、冷却剤、粒子加速器、インターフェース)をセットしていきます。
組み立て終わると、チャプター5へと移行します。

トロフィー「Transdimensional Homesick Blues」

チャプター4をクリアすると獲得できます。

次:チャプター5
前:チャプター4(その2)
TOP:トルバーブルック 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280

『トルバーブルック(Truberbrook)攻略「チャプター4(その3)」』へのコメント

  1. 名前:ちんあなご 投稿日:2019/11/02(土) 22:46:41 ID:295ba4f4b 返信

    電報の番号は記事に記載どおりの順番でした。

    • 名前: 投稿日:2019/11/03(日) 08:23:40 ID:56367365a 返信

      情報提供ありがとうございました!

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/05/06(金) 03:22:18 ID:ec6a3f4a8 返信

    何度やってもアンテナが壊れないんで、バグかと思って諦めかけた。
    バス停に戻り、餌やってから再びアンテナへ笛、無事壊れたww

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/10/29(土) 17:23:32 ID:4aab42b5b 返信

    道具が全て揃わない、鉛のトロフィー、観測所のスコップ、宇宙から石がない状態で、浮き袋の水素ガスと湖で集めたカラスにアーモンド上げたのち、テレビの衛星アンテナ壊してブラウン管手に入れて、2階の入口近くにある機械にセットしたら、次チャプターに移った。
    バイク乗りの女性科学者の実験シーンが始まって、すぐまた宿屋の2階部屋になった。

  4. 名前:匿名 投稿日:2023/07/23(日) 16:28:24 ID:59a92fa50 返信

    電報の番号は書かれてる通りですが、二番目(10…)は”STATION NUMBER”とあるとおり、観測所右側の小屋の壁に書いてあります