トルバーブルック(Truberbrook)攻略「チャプター5」

『トルバーブルック』のチャプター5「地球脱出へ」の攻略メモです。

真っ暗な空間


暗闇からのスタートです。
左方向へとひたすら進んでいくと4人の人物がいるので、全員に話しかけましょう。
すると、六角形のゲートが完全に姿を現します。
六角形のゲートを調べると、コンピューター室へと移動します。

コンピューター室


まず、バルバロッサに話しかけ、故障していることを確認しましょう。
すると、左側のパネルを調べられるようになります。
右奥の扉が開くので、外に出ましょう。

サターン・ポータル


外に出ると、イベントシーンが始まり、グレッチェンがラザラスをドーム内に捕らえます。
まず、ポータル(六角形のゲート)に対して量子識別器を使用しましょう。


すると、ハンスの分身が3つ登場します。
ドームの左側、ドームの中、ドームの右側の3か所です。
これらの分身のうちの1つを選んで調べると、その分身がいる場所へとワープすることができるしくみになっています。
このしくみを使って、まずはドームの中へと移動しましょう。


ドームの中に移動したら、右側の制御盤を使ってポータルを破壊します。
ポータルの破片は合計6つに分かれて分散します。
ドームの左に3つ、ドーム内に1つ、ドームの右側に2つです。
これらの破片を回収して、ポータルを作り直します。
移動のやり方は先ほどと同じ。
六角形のポータルに量子識別器を使ってハンスの分身を登場させ、選んで移動という流れになります


ポータルを再構築したら、分身を利用してドーム内へ移動しましょう。
再び、右側の制御盤を使うと、今度はポータルに映像が映し出されるようになります。
分身を利用して、ポータルの前に移動します。
ポータルに触れると、トルバーブルックの街へと移動します。


トルバーブルックの街(?)の広場に右側あたりにグレッチェンの像があります。
グレッチェンの像を調べたあと、さらにこれを破壊しましょう。


その後、自動的にポータル前へと戻されます。
ドームが無くなっているので、量子識別機でグレッチェンを攻撃します。
何度か攻撃していると、グレッチェンがポータル前に移動します(1度目で移動することもある)。
このタイミングで、左側のパネルを操作してバルバロッサを呼び出します。
※しばらく放置するとグレッチェンは復活してしまうので、すばやくやりましょう。

その後、ラストシーンのイベントがあり、最終的な判断を迫られます。
選んだ選択肢によって2つのラストが用意されており、いずれかを選べばゲームクリアとなります。

トロフィー「Live Together, Die Alone」

最後の選択肢で「離れる」を選択する。

トロフィー「Hans Tannhauser’s Final Repose」

最後の選択肢で「留まる」を選択する。

前:チャプター4(その3)
TOP:トルバーブルック 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280