ビビエット(Viviette) 攻略メモ3(リベッチオの鍵の入手まで)

「ビビエット(Viviette)」の攻略メモです。
「リベッチオ」キー(リベッチオの鍵)を入手するまでを解説していきます。

バスルーム

階段を上がると1階の西棟に出ます。
まず、1階ホールへつながる扉が右手にありますので、開錠して通行可能にしておきましょう。
さらに2階へと続く階段がありますが、2階へはまだ上がらずにそのまま1階を左へと進みましょう。
すると、2つのバスルームに続くドアがありますが、まず右側のバスルームに入ります。
右のバスルームに入ったら、シャワーカーテンをめくります。
そこでバケツを使用すると、赤い泥の入ったバケツを入手できます。
今度は左のバスルームに行き、赤い泥の入ったバケツを空にします。
これをあと2回繰り返します。
すると、左手の鏡が割れて、白いルークのチェスの駒を入手できます。

書類7


左奥の机に書類があります。

先ほどスルーした階段を上がって2階へ向かいましょう。

音楽室


階段を上がると突き当たりに不気味な人形があり、そのすぐ横の部屋が音楽室です。
「グレコ」キーを使って解錠し、中に入りましょう。
部屋に入ると、フェリスのピアノのイベントが発生します。
会話が終わったら、フェリスのすぐ背後にプライヤーカッターがありますので取りましょう。

部屋の右下のあたりには6本腕の像があります。
2階東棟にあった象の炎と同じ順番で入力していきます(失敗すると、暗号がリセットされてしまいやり直しになってしまうので、慎重にやりましょう)。
各ボタンと腕との対応は下の写真の通りです。

正しく入力できれば黒いナイトのチェスの駒を入手できます。

サメの部屋

音楽室を出て右手に進み、階段を過ぎたところにサメの部屋があります。
ここに入って左側の床に緑の本があります。

テーブルの上には風配図がありますので確認しておきましょう(この後のパズルで必要になります)。

書類8


風配図がある机の上に書類があります。
サメの部屋を出たら右手に進んで行き、東棟を目指します。

子供部屋

子供部屋は2階東棟の6本腕の像の南の通路を進んだ途中にあります。
「グレコ」キーで開錠して中に入りましょう。

部屋の左上のベッド脇からクランチを入手します。

ボードのカラスの配置を確認しておきましょう(この後のパズルで必要になります)。

書類9

机の上に書類があります。ややわかりにくいですが、カラスのボードの隣です。
子供部屋の北側のドアを開錠してから屋敷の外に出ましょう。

給水塔


給水塔は屋敷を出てすぐ右手にまわり込んだところにあります。
木から垂れ下がっている枝にプライヤーカッターを使用すると木の枝を入手できます。

工房

木の枝を入手したら、工房へ戻ります。
まず、木の枝を丸ノコのレーンに設置します(巨大な丸太の右側)。
次に、電動丸ノコにクランチを取り付けます。
電動丸ノコを操作して、木の枝を破壊します。
操作方法は、左ボタンは左へ進む、真ん中ボタンは停止、右ボタンは右方向へ進むです。
グッドエンドのためには、巨大な丸太は切らないようにする必要がありますので、木の枝を破壊したらすかさず、真ん中の停止ボタンを押しましょう。
木の枝を破壊すると、クロスキーを入手できます。

小さな墓地


屋敷の右手にいったところ、給水塔の右側に「小さな墓地」があります。
このパズルは、子供部屋のカラスのボードと同じようカラスを配置すると、「リベッチオ」キーを入手できます。
墓石にとまっているカラスは近づくと別の墓石に移動しますが、移動する方向はランダムと思われます。

次:攻略メモ4(シロッコの鍵の入手まで)
前:攻略メモ2(グレコの鍵の入手まで)
TOP:ビビエット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280