ビビエット(Viviette) 攻略メモ5(エンディングまで)

「ビビエット(Viviette)」の攻略メモです。
エンディングまでを解説していきます。

騎士の部屋


図書室(2階西棟、サメの部屋の南)の右手の扉を「シロッコ」キーで開けます。
その先は騎士の部屋につながっています。
騎士のパズルを解くと、中央の像からを入手できます。
パズルを解くためには、サメの部屋のウインドローズ(風配図)を確認します。
風配図で示された方角と同じ方向に剣を持っている騎士だけをオンにすればクリアです。

大きな根でおおわれた部屋


屋敷から外に出てすぐ左手にある大きな根で覆われた扉に斧を使って、中へ入ります。
部屋の中には6つの像(と6つの床のマーク)があります。
床のマークに対する像の位置関係(床のマークに対して上下左右のどの位置に像があるか)がこの後のパズルを解くためのヒントになっています。

教会跡


次に小さな墓地の下のほうにある像が並んだ場所(教会跡)に向かいます。
先ほどと位置関係が同じになるように、像を動かすと、白いビショップのチェスの駒を入手できます(この時点で、チェスの駒6つがすべて揃ったはずです)。

隠し部屋


東棟の階段を上がって2階へ行き、そのすぐ左の部屋に入ります。
まず、部屋の右下部分にある本棚の右側にある傷を調べます(上の写真)。
次に、本棚を左側から押して動かすと、隠し部屋を発見できます。

隠し部屋では、チェスのパズルを解くことになります。
これまでに集めた6つのチェスの駒をセットします。
さらに、下の写真のように(「すべてあんぜん」になるように)コマを並べ替えると、ビッグキーを入手できます。

ライオンの部屋

東棟の窓から外を伝った先の左側の部屋(ライオンの部屋)に向かいます。
部屋位に入ってすぐ左手の壁にある仕掛けにビッグキーを使うと、ハシゴが降りてきます。

書類13


ライオンの目の前に書類があります。

ハシゴを登った先の部屋の右下あたりにがあります。
鏡を入手すると、フェリスとのイベントが発生します。

フェリスとのイベントが終わったら、フェリスを行方を追いましょう。
1階東棟の配膳室の南側の出口から庭に出ます。
フェリスに話しかけ、マスターキーを入手します。

ホール

宗教的な彫刻がある部屋の北側の壁のくぼみに鏡をはめます。
すると、隠し通路が現れるので、その奥へと進みます。

書類14


隠し通路を左側に進むと黄金の扉があります。これをマスターキーで開けると最後の書類があります。

鏡の部屋

隠し通路を右手に進むと、鏡の部屋があります。
部屋の隅にある屍を調べたらエンディングです。

前:攻略メモ4(シロッコの鍵の入手まで)
TOP:ビビエット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280