脱出アドベンチャー 呪いの数列 CHAPTER1
準備室の扉
■左画面
準備室の扉 を調べる。
→ 開かないことを確認。
■右画面
電気のスイッチ を調べ、灯りをつける。
■左画面
扉の ドアノブ を調べる。
→ ツマミのしかけを確認する。
扉の上の 絵画 を調べる。
→ 手が届かないことを確認する。
■右画面
黒板 を調べる。
→ 部長の利き手を確認する。
画面右手の イス を調べる。
→【アイテム】イス を入手
■左画面(+右画面)
イスを扉の前に置いて絵を表向きにする。
→ 絵の内容を確認する。
左右の画面にある3つすべての イーゼル を調べる。
→ 3回目に調べたイーゼルで、鉛筆を調べる。
※どのイーゼルが部長のものかは決まっておらず、3回目に調べた時点で確定します。
→【アイテム】青色マーカー を入手
青色マーカーを扉の仕掛けのつまみ部分にはめる。
→ はまらないことを確認する。
→【アイテム】青色キャップ を入手
2回目に調べたイーゼル を調べる。
→【アイテム】練り消しゴム を入手
「練り消しゴム」と「青色キャップ」を組み合わせる。
→【アイテム】詰めキャップ を入手
詰めキャップ を扉の仕掛けのつまみ部分にはめる。
→ 扉の上の絵をヒントに、4つのツマミを移動させる。
→ 正解:緑=-1、黄色=+1、赤=-2、青=+1:
絵のそれぞれの矢印は、ツマミの1マス分の移動を表している。
また、矢印の向きは上下のどちらに動かすかを示している。
つまり、上向きの矢印はツマミを1つ上へ、下向きの矢印は下へ1つ動かす。
美術倉庫
■右画面
版画機 を調べる。
→【アイテム】接着剤 を入手
■背後画面
ペンキ缶 を調べる。
→【アイテム】補充用インク を入手
壁に飾っていある 7枚の絵 を調べる。
→【アイテム】紙 を入手
■左画面
机の上の バッグ を調べる。
→【アイテム】ピース を入手
机の下の 金庫 を調べる。
→ 電池がないことを確認する。
棚の右側部分にある 絵筆 を調べる。
→【アイテム】缶切り を入手
棚の左側部分にある 箱 を調べる。
→ 7枚の絵をヒントに、箱のくぼみにピースをはめる。
→ 解答:日=猫、金=カラス、月=ウサギ、火=チョウ、土=モグラ、水=ヘビ、木=ブタ
→【アイテム】割れた札鍵 を入手
■正面画面
「割れた札鍵」と「接着剤」を組み合わせる。
→【アイテム】札鍵 を入手
ガラス棚 を調べる。
→ 札鍵を使って解錠する。
■左画面
金庫に 電池 を取り付ける。
■右画面
「補充用インク」と「缶切り」を組み合わせる。
→【アイテム】開けたインク を入手
版画機に 紙 をセットする。
→ 続いて、開けたインク をセットする。
→ 刷られた版画を確認する(“中島→大石→伊藤→岩田→伊藤+岩田”)。
→ 部屋を巡り、絵の中の数字を確認する(中島:8、大石:26、伊藤:4、岩田:3)。
■左画面
版画と絵の数字をヒントに、金庫の暗証番号を入力する。
→ 解答:826437のあとにEnter
→【アイテム】鍵 を入手
■正面画面
鍵でドアを開ける