脱出ゲーム ALOHA ハワイの海に浮かぶ家 攻略メモ

脱出ゲーム ALOHA ハワイの海に浮かぶ家』の攻略チャートです。

※使用しているソフトはスイッチ版です。

画面の呼び方について

ここでは、スタート画面を「正面」とし、便宜上、各画面を以下のように呼びます。
【正面画面】ギター、冷蔵庫、テレビ
【右画面】ラッコ、電子レンジ、金庫、ロッカー
【左画面】赤い浮き輪、砂のお城、5つの貝殻
【背後画面】マグロ、ペンキ、パソコン、舵
【外1】大砲、大型船
【外2】テーブル、5つのドリンク

冷蔵庫を開ける


【左画面】赤い浮き輪を1つずつ取り外していき、双眼鏡を入手する。
→浮き輪の白線の向きを確認しておく(上から順に右・左・下・上・左)


【左画面】の窓を双眼鏡を使ってのぞく。
→4頭のクジラの潮吹きの高さを確認しておく(左から順に「2段階・1段階・なし・3段階」)


【右画面】の窓を調べ、貝殻の位置を確認しておく。
→左から順に「4つ・3つ・1つ・2つ」


【正面画面】ギターのネックの丸印の位置を確認しておく。
→下から順に「2番目・5番目・6番目」の3か所


【正面画面】冷蔵庫の下側を調べ、ギターのネックの情報を入力すると、を入手。


冷蔵庫の上側の十字キーに、【左画面】にあった浮き輪の白線の情報を入力して解除。
→【右画面】の窓にあった貝殻の情報をもとにアイスクリームの謎を解く。
を入手

鍵のかかったドアを開ける


鍵を使って【正面画面】あるいは【右画面】のドアを開ける。
→【外1】(大砲がある場所)へ出る。


【外1】ヤシの木を3回ゆすって、ヤシの実を落下させる。
さらに、もう1つのヤシの実も同様に落下させる。
→サメの口の中から、ガラス瓶を入手。
→サメのタンコブからガムテープを入手。

スマホを入手する


【正面画面】の窓を双眼鏡を使ってのぞく。
→ヨットの色を確認しておく(左から順に「黄・赤・黄・青・青・赤」)


【右画面】電子レンジにヨットの色の情報を入力する。
→左から順に「黄・赤・黄・青・青・赤」でも、右から順に「赤・青・青・黄・赤・黄」でもよい。
・電子レンジに「氷」を入れると、スマホを入手できる。

スマホ―ゲームをクリアする1


【右画面】金庫を開ける。
→【左画面】で確認したクジラの潮吹きの情報をヒントに入力。
トンカチ(金槌)を入手。

「トンカチ」と」「ガラス瓶」を組み合わせると、地図を入手できる。


【背後画面】スマホをパソコンのケーブルにつなぐ。
→「地図」をヒントに、スマホのロックを解除する。


スマホアプリ「およげ!マグロくん」をクリアする。
→【右画面】の右ロッカーのロックを解除する。
→ロッカーからを入手。

スマホ―ゲームをクリアする2


【左画面/背後画面】のドアのロックを解除する。
→各画面のサーフボードの色を確認し、色を入力する。

サーフボードの謎解き
各画面にあるサーフボードの色を調べる。
・左向きのサーフボード:赤・青
・下向きのサーフボード:緑・赤
・上向きのサーフボード:緑・青
※青と緑の色の区別がつきにくいので注意。

【外2】
・「網」を使ってヤシの実を入手する。
・テーブルの下からスコップを入手。
・5つのグラスのストローの向きを確認しておく(左から順に、左・左・右・左・右)


【背後画面】PC台の左側の引き出しを開ける。
→グラスの情報をもとに入力する。
貝殻を入手。

【右画面】ラッコがもっている黄色い物体を貝殻で置き換える。
スポンジを入手


壁の黄色いペンキにスポンジを使用する。
→「517071」の暗号を確認する。
→スマホで「とべ!マグロくん」のロックを解除してクリアする
→【正面画面】のテレビ台の右側の引き出しからを入手。


【右画面】針をラッコのプールに使用して、ドライバーを入手。


【左画面】ドライバーを使って、左の三角コーンのネジを外す。
→スコップを使って、砂のお城を壊し、スイカを入手。

大砲を使う

【左画面】貝殻を調べてマッチを入手する。


【外1】
・「スイカ」を大砲にセットし、マッチで点火する。
・「ヤシの実」を大砲にセットし、マッチで点火する。
・双眼鏡で大型船を調べると、「OCEAN」のアルファベット5文字が確認できる。

「舵」の謎を解く


【右画面】左側のロッカーに大型船の暗号を入力して解除する。
スキューバダイビングセットを入手する。
※ちなみに、ゲーム開始時(大型船を確認するまで?)は、この暗号は入力できないようになっています。

・各画面のヒトデの数を色ごとに整理し、舵の謎を解く。

ヒトデの場所と数
【正面画面】赤3(引き出しの中)
【右画面】黄1(窓の右下)
【左画面】緑2(貝殻の中)
【背後画面】青1(引き出しの中)
【外1】青2(地面)
【外2】緑3(右のイス)
以上を整理すると、赤3、緑5、黄1、青3となる。


スキューバダイビングセットを使って、床の下に潜る。
→タコにガムテープを使用して、100tハンマーを入手。

マグロを取り除く


【背後画面】100tハンマーを使用してマグロを叩く。


ドアを調べて、ロックを解除する。
→「MENU」画面の配置とに合わせる。クリア

【おまけ】マグロ探しの解答

クリア後にプレイ可能となる「マグロ探し」のマグロの場所は以下の8か所です。

【正面画面】
・冷蔵庫の上(左上のアイスクリームがマグロ)

【右画面】
・ラッコが手に持っている

【左画面】
・赤い浮き輪の下
・貝殻の中
・窓から見えるクジラの潮吹き(左側)

【背後画面】
・舵の下の海中を泳いでいる

【外1】
・サメの口の中
・大砲

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280