ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ 攻略メモ エピソード3「光と闇」


PS5/PS4用用ソフト『ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ(Life is Strange: True Colors)』の「エピソード3 光と闇」の攻略チャートを紹介していきます。
※当サイトはネタバレを含みますので、閲覧の際にはご注意ください。

チャプター1:作戦会議

・会話イベントが終わったら、以下のうち2か所の汚れた皿をきれいにする(片付ける)。

  • ジョギング愛好家のテーブル
  • バードウォッチャーのテーブル
  • ビリヤード台の向かいのカウンター
トロフィー「アラバスター・デイドリーム」
・学生の心を読む。
・ステフとライアンに曲について聞く。
・マスター(ジェド)に曲について聞く。
・カウンターの後ろにある「アラバスター・デイドリーム」を取る。
・ジュークボックスでアラバスター・デイドリームをかける(2番目の曲)。
思い出(1/5)「ボンバージャケット」
バーの奥のボンバージャケットを特別な力で読み取ると、トロフィー「ヘルダイバー」を獲得できる。

・皿を片付けてダイアンが登場したら、ステフとライアンに話しかける。
【選択肢】ステフ/ライアン

・ダイアンとの会話イベント。
・ダイアンの心を読み取る。
写真十字架ステッカービールナプキンタイフォン社のチラシについてそれぞれ尋ねる。
兄さんの記念碑について尋ねる。
・ダイアンの心を読み取る。
スマホファイルについて読み取る。
USBメモリについて読み取る。

・ステフ/ライアンが登場して会話イベント。

チャプター2:冒険の準備

・ステフ、ライアンとの会話イベント。

ギターを取る。

・チェストを開けて、吟遊詩人の帽子を取る。
・テレビの下から羽根を取る。

そのほかにできること(必須ではない)
・デスクの引き出しを開ける(鍵はチェストの中にある)。
・レコードプレイヤーで音楽を聴く。
・屋上で植物の雑草を抜く(2か所)。

・下の階(バー)へ行く。

チャプター3:勇者セイノア

・イーサンとの会話イベント。

王の城(公園)
・テイバー王(ジェド)との会話イベント。

そのほかにできること(必須ではない)
・地面に「巻物」と「1ゴールド」が落ちている。いずれか一方を取ってそのまま進んでしまうと強制イベントでしばらくは戻れなくなるので、両方取りたい場合は、一方を取ってから引き返してもう一方を取るようにするとよい。


ダイアウルフの巣

・通りへ向かって進むとダイアウルフ(ライアン)との戦闘になる(ダイアウルフのHP5)。
→倒すと(と1ゴールド)を入手できる。

思い出(2/5)「1ドル札」
ダイアウルフとの戦闘後に振り返ると地面に1ドル札が落ちている。特別な力で読み取ると、トロフィー「イーサンの1ドル札」を獲得できる。
そのほかにできること(必須ではない)
・ダイアウルフの死体にいたずらをする。


ガルウェザーの酒場(ブラックランタン)

・年寄りノームに話しかけて自己紹介をすると、スネーク・ベルを入手できる。
オルゴールを鍵で開けるとソウルアメジストを獲得できる。
・兄さんの記念碑の前あたりの床に1ゴールドが落ちている。
・EXITの扉の前に「楽譜」が落ちている。

思い出(3/5)「診察予約券」
ガルウェザーの酒場(ブラックランタン)の前に落ちている診察予約券を特別な力で読み取ると、トロフィー「ポーカーフェイスの裏側」を獲得できる。
思い出(4/5)「古い名簿」
ガルウェザーの酒場(ブラックランタン)の奥のテーブルの上にある古い名簿を特別な力で読み取ると、トロフィー「トンチン年金の行方」を獲得できる。
道化師のクイズ(必須ではない)
・酒場の前のあたりにいる道化師(小説執筆中の男性)に話しかけてクイズをする。
・ガルウェザーの酒場の奥の壁にある「ソウルジュエルの伝説」を見る。
・道化師に正答を伝える。
・正答するとトロールの買収方法を教えてもらえる。さらに地面の1ゴールドをもらえる。
・不正解の場合でも1ゴールドをもらえる。すでにトロールを攻略している場合も同様。


嘆きの川

・路地の奥に進むとヘビ(ライアン)との戦闘になる。
・スネークベルを使ってヘビを眠らす(あるいは普通に戦う)。
・勝利すると魔法の魚のウロコ(と1ゴールド)を入手できる。
・川の近くで「楽譜」を入手できる(2つ揃うとパラライズフーガを習得できる)。


マグパイの魔道具屋(レコード屋)

・ソウルサファイアについて相談し、さらに交渉する。
・魔法の魚のウロコと引き換えにソウルサファイアを入手する。
トロールダスト(3ゴールド)を購入できる(※必須ではない)。

思い出(5/5)「ヴァルキリーの餌入れ」
レコード屋のエレキギターの横にある餌入れを特別な力で読み取ると、トロフィー「ステフとヴァルキリー」を獲得できる。
そのほかにできること(必須ではない)
・タロットカードを引く。
鍛冶屋(必須ではない)
・レコード屋店内の壁にある「鍛造の巻物」を読む。
・店を出たところにいる鍛冶屋に材料を伝えると連撃の巻物をもらえる。
花屋(必須ではない)
・花屋に寄ると、ライリーと話をすることができる。

沼地(橋)
・花屋の角を曲がって橋にほうへ進むとトロール(ライアン)に遭遇する。
・「トロールダストを使う」あるいは「買収する」で撃退する。
→買収する場合は4ゴールドが必要。足りないとそのまま強制的に戦闘になる。
・トロールに勝利すると、ソウルルビーを入手できる。


王の城(公園)

・3つのソウルジュエリーを入手したら、王の城へ戻る。
・王の城へ戻ろうとすると、森の妖精ノセリア(シャーロット)との会話イベント。
・その後、ラスボスとの戦闘になる。勝利すると話が進む。

チャプター4:母のジレンマ

・シャーロットとの会話イベント。
・シャーロットの心を読む。
・部屋の中のオブジェをすべて読み取る。

【選択肢】何もせず出ていく/怒りを取り除く

チャプター5:レア

・ステフ、ライアンとの会話イベント。
・ノートパソコンの録音を再生する。
・ノートパソコンを使う。
・通話履歴「タイフォン社 発信 4/28 PM8:43」の録音を聴く。
・メール「今夜の出来事について」(4/28のメール)を読む。
→メール文の中の「レアでの爆音は感知されずに」の部分を選択する。
・フォルダの中の「レア概要図」を確認する。
・地図でレアの場所を探す。

次:ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ 攻略メモ エピソード4「ゆらめき」
前:ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ 攻略メモ エピソード2「ランタン」
TOP:ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280