ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ 攻略メモ エピソード1「SIDE A」


PS5/PS4用ソフト『ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ(Life is Strange: True Colors)』の「エピソード1 SIDE A」の攻略チャートを紹介していきます。
※当サイトはネタバレを含みますので、閲覧の際にはご注意ください。

チャプター1:面談

・リン先生との会話イベントのみ。

チャプター2:ヘイブンへようこそ

・バスを降りたらまっすぐ進み、橋へ向かう。ゲイブとの会話イベント。

・花屋で会話イベント。
・ゲイブの花選びを手伝う(ヒマワリとスズランのどちらかを選ぶ)。

そのほかにできること(必須ではない)
・ノームにサングラスをかける。

・花屋を出たら、ゲイブについていく。
・シルバードラゴン(ハーブ屋)の前に着いたら、ゲイブに話しかける。
・ゲイブといったん別れたあと、イーサンとの会話イベント。

チャプター3:ロッキーマウンテン・レコードトレーダーズ

・レコード屋に入ると、ライアンとの会話イベント。
・以下の手順で、ゲイブの取り置きリストを入手する。

  • を見る。
  • 猫を動かす or 驚かせる。
  • ライアンのおもちゃ探しを助ける。
  • 引き出しレジ金属の箱のいずれかについて尋ねる。
  • 小物入れについて尋ねる。
  • 猫をおびきよせる。
  • 取り置きリストを取る。
そのほかにできること(必須ではない)
・視聴コーナーでレコードを聴く。
・ドラムセットに触る。
・ステフがブースから出てくるイベントの後、ゲイブと合流する。

チャプター4:パパというより優しい兄貴

・イーサンとの会話イベント。

【選択肢】イーサンの秘密を話す/イーサンの秘密を守る

・ジェドとの会話イベント。

チャプター5:昔みたいに

・ゲイブとの会話イベント。

・マックが乱入するイベント。
・アレックスを操作可能になったら、マックに立ち向かう。

チャプター6:大丈夫

・ベッド脇のバッグを開ける。
・シュシュ、マンガ、手紙、写真、手帳を順に取り出していく。

・ベッドの下からギターを見つけ、ギターを弾くイベント。

そのほかにできること(必須ではない)
・ゲーム機「MINE HAUNT」で遊ぶ。
・洋服ダンスにアクセスして着替える。
思い出(1/5)「壁の亀裂」
ゲーム機の前の壁にある亀裂を特別な力で読み取ると、トロフィー「亀裂」を獲得できる。
思い出(2/5)「ライリーのメモ」
机の上にあるライリーのメモを力で読み取ると、トロフィー「ライリーのメモ」を獲得できる。

・ドアから、下の階に降りる。

チャプター7:初仕事

・シャーロットとの会話イベント。
・ジェドから仕事を受け、以下の①〜③をこなす(順番は任意)。

①ダッキーとダイアンから注文を取る。
・ダッキーと話し、注文を取る。
・ジェドに注文を伝える(正解は「チーズバーガーマッシュルーム入り」と「特製パイとポテト」)。

②ステフから注文を取る
・ステフと話す(注文はないので話すだけ)。

③店の奥のテーブルを片付ける
・店の奥のテーブルから瓶を片付けるとマックとの会話イベントになる。
【選択肢】本当のことを話す/「仕事に戻る」と伝え、この場を去る
・マックとのイベントが終わると、パイクとの会話イベントになる。

・以上3つが終わったら、ジェドに話しかける。

思い出(3/5)「名刺」
バーカウンターの中にある名刺を特別な力で読み取ると、トロフィー「魚のおまわりさん」を入手できる。  
ダッキーのウイスキー
・ダッキーの注文をジェドに伝えると、ダッキーのウイスキーを探すように言われる。
・階段から上の階(2階)に行く。
ソファーを調べると目当てのウイスキーが見つかる。
そのほかにできること(必須ではない)
・ステフに「その飲み物は?」と訊ねると、曲の名前当てクイズに挑戦できる。
・ゲーム機「アルカノイド」で遊ぶ。

チャプター8:屋上の語らい

・ゲイブとの会話イベント。

【選択肢】自分の過去の話をする/自分の力のことを打ち明ける

チャプター9:イーサン捜索

旧鉱山の入口を調べる。
・マンガと近くの物を比べながら、イーサンを探すことになる。

思い出(4/5)「ヘルメット」
鉱山入口の傍の地面に落ちているヘルメットを特別な力で読み取ると、トロフィー「ヘルメット」を獲得できる。

落書きされた門扉を比べて、建物の中へ入る(※ゾンビ人形は調べなくても可)。

思い出(5/5)「電話」
建物に入ってすぐ右横の壁にある電話を特別な力で読み取ると、トロフィー「電話」を獲得できる。

階段を調べたあと、金属の板を動かして上へ進む。
ベルトコンベアを比べる。
・ベルトコンベアから引き返してすぐのところにあるクランクを使う。
・階段を下りてライアンのところに行き、裏履から出るとカットシーン。

チャプター10:下を見るな

・丸太の上を進んでいく。
・イーサンの心を読み取る。
マンガ雑誌枝にかかったリュックサック崖の爪痕をそれぞれ特別な力で読み取る。
・イーサンととともに丸太の上を引き返す。

・丸太を渡り切るとカットシーン。

次:ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ 攻略メモ エピソード2「ランタン」
TOP:ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280