ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ13「サーマル(Thermal)」

第13ステージ『サーマル(Thermal)』の攻略法を解説します。
※『サーマル』はアップデートで追加された新ステージです。

※プレイしているソフトはスイッチ版です。

始まりの小屋


ステージ開始後、まずは背後の小屋の中に入り、黒い板を外に出しましょう。
黒い板は意外と大きくドアからだと出しにくいです。
このように、小屋の壁のすき間を縦に通すと楽です(横のままで、下の部分から出すこともできます)。


黒い板は向こう岸に架けるためには短すぎます。
そこで、このように少しだけ黒い板が飛び出るようにします。
この状態で、ダッシュジャンプすれば向こう岸に渡ることができます。


氷河に沿って道なりに進んでいき、奥の足場を伝って氷河を渡ります。

2番目の小屋


奥の小屋に入ったら、ツッカエ棒を外して窓を閉めておきます。

本棚を横方向にスライドさせると隠し通路が現れます。

焚き火


隠し通路を行き止まりまで進むと、焚き火の跡があります。
木箱を足場にしてたいまつを取りましょう。


たいまつを持った状態で、先ほどの小屋まで戻ります。
たいまつを釜に突っ込んで火をつけましょう。
火のついたたいまつを持って、焚き火の場所まで戻ります。
(先ほど窓を閉めたのは、火が消えないようにするため)


焚き火のところまで戻ったら、たいまつを使って焚き火に点火します。
すると、奥の氷が解けて先に進めるようになります。

雪玉


坂を下りたところにある雪玉を転がして、昇降機に載せます。


上にあがり、回転レバーを反時計回りにまわし、雪玉を上に持ちあげます。


雪玉を坂の上から転がしましょう。
雪玉の衝撃で奥のゲートが開き、先に進めるようになります。

4色のケーブル

巨大ドリルのある場所に着いたら、4色のケーブルを収集します。


まず、壊れた橋を押して下におろしておきます。
地面に落ちている「黄色いケーブル」を坂の上(橋の上)に運んでおきます。
ひとまず黄色ケーブルはこの状態で放置しておきます。


次に、木箱を奥の小屋のところまで運びます。
木箱を足場にして屋根の上に登り、「緑のケーブル」を反対側に落としておきます。
また、小屋の中には「青いケーブル」があります。


今度は、木箱を壊れた橋の下に潜り込ませます。
ここはややコツが必要かもしれません。
自分のからだを橋の下に入れた状態にしておき、橋を下から押し上げるようにしながら、箱を引き入れるとうまくいきます。
この状態にしておくと、ケーブルを持った状態でも橋を渡ることができるので、配電盤の部屋までケーブルを運ぶことができるようになります(黄色と青色の2本のケーブル)。


「赤いケーブル」は配電盤の部屋にあります。
集めた4本のケーブルを正しくつなげると電源がオンになります。
なお、奥の部屋(操作室)は内側から扉が塞がれているので、入ることができません。
ですので、いったん巨大ドリルのところまで戻ります。

巨大ドリル


トロッコの中にあった金塊を1つ持ってリフトに乗り、上にあがりましょう。


金塊を使って、操作室の窓ガラスを割ります。


操作室に入ったら、操作盤のレバーを上げ、巨大ドリルを持ち上げましょう。


巨大ドリルによって開いた穴から地下空間に降りることができます。

地下空間


最初のスペースには3つの蒸気孔があります。
ここでは、便宜的に上の写真のように番号をつけておきます。
3番の蒸気孔がもっとも外に近い場所にあります。


まず、1番の蒸気孔を塞いでいた岩を取り除き、2番の蒸気孔を塞ぎます。
すると、1番(と3番)の蒸気孔から出る蒸気の勢いが増すので、それを利用して上段に飛び移りことができます。
(コツとしては穴の上で待っていればいいと思います)


外に出たら奥の岩を取りに行きます。
次に、この岩を使って1番の蒸気孔を塞いでください。


すると、3番の蒸気孔の蒸気が増すので、さらに上段に飛び移ることができます。
飛び移ったら、足場を伝って先に進んでいきます。
途中の足場はシーソーになっていて、体重を乗せれば高さを変えることができます。


道なりに進んだ空間にある蒸気孔を使って、上に見える岩を下に落とします。
この岩を使って、蒸気孔を塞いでおきます。


続いて、2番を塞いでいる岩を使って3番の蒸気孔を塞ぎます。
(1番はすでに塞がっている)


2番の蒸気の勢いを使って上段にあがりましょう。
これで地下空間を脱出できます。

トロッコ


ヒモの輪っか部分をトロッコにつなげます。


ヒモの反対側(輪っかのない部分)を持ち、線路の下に落ちましょう。
トロッコが引っかかってぶら下がることができるので、振り子の原理で向こう側に見える足場に飛び移ります。


足場を移動していくと、木の根っこ(?)が2本あります。
この木の根っこにつかまりながら移動していきます。
コツとしては、根っこのなるべく先につかまることです。
根っこに両手でつかまったらいったん片手を離し、根っこの先端につかまりなおすとよいでしょう。


小屋の中に入ればクリアです。おつかれさまでした!

雪玉・別ルート(ショートカット?)

雪玉を転がしてゲートを開けるところは、ゲートを開けずに別ルートで進むことができます。
非常に入り組んだルートなので、ショートカットかというと微妙です…。


まず、昇降機を上にあげた状態で、向こう側に見える建物に飛び移ります。
建物の中にはステッキ(かぎ棒)があるので、それを取りましょう。

建物を出て、上の写真の場所に移動します。
ステッキを天井のしかけに引っ掛けると階段が降りてきます。
さらにステッキを持った状態で、階段の先を進みます。


進んでいくと、ワイヤーがあるのでステッキを引っ掛けて反対側の建物の屋根の上に移動します。


その後は、道なりに進んでいけば、ゲートの反対側にできることができます。

前:ステージ12「アイス」
TOP:ヒューマンフォールフラット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280

『ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ13「サーマル(Thermal)」』へのコメント

  1. 名前:マコト 投稿日:2020/09/19(土) 18:16:37 ID:6a4e30c7f 返信

    (ネタバレ注意)

    金の棒取ろうとしたら落とされんの草