トルバーブルック(Truberbrook)攻略「チャプター1」

『トルバーブルック』のチャプター1「トルバーポークへようこそ」の攻略メモです。
このチャプター大きな目標は「ケーブルカーを動かす」ことです。

ケーブルカーの鍵を入手する


展望台でのイベント後、宿屋に行き、トルードに話しかけましょう。
トルードに一通りの質問をしていくと、「ビールをもらえますか?」という選択肢が発生するので、ビールを注文します。


注文したビールを飲むと、コースターが床に落ちるので拾って入手します。
さらに、画面手前のテーブルの上にあるもう1つのコースターを入手します。
2つのコースターを入手したら、宿屋を出ましょう。

トロフィー「Family Business(家族経営)」

トルードの話を一通り聞くと、トロフィーを入手できる。


宿屋を出てすぐのところに1人の老人がいます。
老人の前のぐらついたテーブルに2つのコースターを使い、テーブルを固定します。

老人と話をして、老人の話を一通り聞きましょう。
ケーブルカーの鍵を貸してもらうように頼むと、猫のクロウスを探すことになります。

トロフィー「The Patron of Truberbrook(トルバーブルックの有力者)」

老人の話を一通り聞いていくと、トロフィーを入手できる。

クロウスを探す

クロウスは、バス停の木の枝の上にいます。
が、このままでは降りてきてくれないのでひと工夫が必要になります。
そのためのアイテムを収集していきます。


宿屋1階の右奥にあるビュッフェを調べて、チーズ串を入手します。
さらに、床に落ちている缶詰を拾って入手します。


宿屋1階で少女が見ているテレビを「使う」と少女(レニ)と話ができます。
レニにボイスレコーダーを使用することで、レニの叔父の秘密について聞き出すことができます。

トロフィー「The Star Cybernetician(宇宙サイバネティクスの専門家)」

レニと一通りの話をすると、トロフィーを入手できる。


ハンスの部屋に行きます。

部屋の中央のカーペットをはがすと隠し場所が出現します。
隠し場所を調べるとシュナップスのボトルを入手できます。

画面右端のの上にあるバスタオルを調べて入手する。


展望台へ行き、画面の右端にある段ボールの箱を入手します。

以上を入手したら、クロウスのいるバス停へ戻りましょう。


ボートに「バスタオル」をセットし、クッションを作ります。

バス停の横の草むらを調べると、アシ(葦)を入手できます。


クロウスを選択し、「アシ、チーズ串、シュナップスのボトル」をまとめて使用します。
すると、クロウスが落下して右方向へ逃げ出すので、追いかけましょう。


鎧のある広場にクロウスがいるので、「缶詰」を使っておびき出しましょう。
その隙に、段ボールの箱をクロウスにかぶせます。
すると、さらに右方向へ逃げ出してしまうので、追いかけます。


クロウスは展望台にいるので、つかまえます。
宿屋前のフォン・シュルツ男爵のところへ戻り、クロウスを引き渡します。
さらに、男爵にケーブルカーの鍵について聞くと、ケーブルカーの鍵を入手できます。

トロフィー「Ode to Klaus」

男爵にクロウスを引き渡すとトロフィーを獲得できます。

ケーブルカーの鍵をグレッチェンが修理している装置に使うと、ランプの色が変わります。
(が、このままではまだケーブルカーを動かすことはできません)

トロフィー「Road Trip」

グレッチェンの話を一通り聞くと、トロフィーを獲得できます。

ケーブルカーの電源を修理する


宿屋に行き、トルードの背後に飾ってある釣り竿を調べます。
ハンスの部屋に戻り、ベッドの下を調べてマッサージ棒を入手し戻ります。
トルードにマッサージ棒を渡すと、釣り竿を入手できます。

宿屋1階の右端にあるビュッフェを調べると、ウジ虫を入手できます。


バス停の桟橋で「釣り竿とウジ虫」を使用すると缶切りを入手できます。


広場にあるに缶切りを使い、鎧を分解します。
分解された鎧を調べて身に付け、展望台に向かいます。


展望台の切れたケーブルを調べると、電流が復活します。

ケーブルカーを使用する


宿屋2階の部屋の戸棚を調べ、ハンガーを入手します。
さらに、窓を調べて開けます。


部屋の窓を開けると、外からの画面に切り替わるので、物干し用ロープにぶら下がっているもう1つのハンガーを取りましょう。


展望台に戻り、ケーブルカーのワイヤーにハンガーを引っかけます。
続いてイベントシーンになり、チャプター2へと向かいます。

トロフィー「Welcome to Truberbrook」

チャプター1をクリアするとトロフィーを獲得できます。

次:チャプター2「パラディーゾ」
前:プレタイトル&プロローグ
TOP:トルバーブルック 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280