ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ5「コウジゲンバ(Demolition)」


第5ステージ『コウジゲンバ(Demolition)』の攻略法を解説します。

※プレイしているソフトはスイッチ版です。

スポンサーリンク
広告336×280

扉をふさぐ板をはがす


扉をふさいでいる板は手前に引っぱることで外すことができます。


そのまますべての板を外してもよいのですが、外した板を使ってガラス窓を割っちゃうのもアリです。
もちろん、近くにあるマットみたいなものを使って割るのでもかまいません。
あるいは、マットを積み重ねて壁の上を飛びこえるというのもアリです(むっちゃ面倒ですが可能です)。

黄色いカゴを操縦する


まず、消火器を使ってガラスを破壊します。


レバーを右に倒すと、黄色い籠カゴが右方向へ移動していきます。
すると、その先にある大きな壁を壊すことができます。


壊した壁の先へと進みましょう。

クレーン車を操縦する


クレーン車のある側に渡りたいのですが、距離的にジャンプでは届きません。
近くにある丸い台みたいなものを移動させ、その上からジャンプします。
あるいは、クレーン車の鉄球にしがみついて渡ることもできます。


クレーン車を操縦して鉄球で壁を破壊します。
すると、破壊した壁の先へと進むことができるようになります。

2つの橋を架ける


まず、奥の橋を固定している黄色い支柱を外しましょう。
外すと橋が降りてきます。


途中の隙間はジャンプで反対側へと移動します。
距離的にややギリギリで渡りにくいところですが、ジャンプで行けます。


壁のレバーを下ろすともう一つの橋が架かります。
レバーが壁からとれてしまうので、ついでにこれを使ってガラスを破壊しておきます。


うまくいくと、割れたガラスの重みでスイッチが入ります。
入らないときは、反対側から箱を持ってきてスイッチを入れます。
ガラスはもってきた箱で割っても可。

スポンサーリンク
広告336×280

2本の黄色い支柱


まず、足場を固定している黄色い支柱2本を外します。
支柱を外すと、足場が降りてきて扉へとつながる坂道ができます。
ところが、扉は閉まったままなので、さらに右手のレバーを下ろす必要があります。


取り外した2本の支柱を利用して、レバーを下ろした状態に保ちます。
これで扉が開くので、次の部屋へと向かうことができます。

リフトを操縦して箱を運ぶ


まず、箱のところまで向かい、箱をリフトに乗せます。
そして、レバーの場所まで再び戻ります。


レバーを左に倒し、箱を乗せたリフトを左側に寄せます。


箱を地面のボタンに乗せれば扉が開きます。
再びリフトを移動させて、反対側へ渡り扉を進みます。

閉じ込められた岩石


まず、青色の階段を登っていきます。


次に、赤色の扉を塞ぐ閂を外します。
すると、中から大量の岩石が流れ出てきて、足場の階段ごと押し流されてしまいます。


流れ出てきた岩石を使って横の壁を破壊することができます。
壁の奥へと進みましょう。

列車で壁を壊す


列車の車輪に挟まっている丸太を外します。


すると、動き出した列車の勢いで壁を破壊することができます。
壁の奥へと進みましょう。

鉄球につながれた橋


まず、鉄球を下ろして垂れさがった状態にします。
けっこう重たいので、揺らしたり押したり持ち上げたりしながらなんとか落としてあげます。
すると、鉄球とつながった黄色い橋が上昇します。


画像の右手の部屋に箱があります。
これを、橋を経由して奥のボタンのところまで運んでいきます。


箱を地面のボタンに乗せれば扉が開きます。

天井の箱を落とす


まず、レバーを倒してリフトを反対側まで移動させます。
画像の見ている向きとは逆側に渡れる場所があるので、そこからジャンプで反対側へと移動します。


先ほど移動させたリフトに乗ると、ブランコにつかまることができます。
振り子の勢いを使って、奥に見える黄色い台へと移動します。
さらに右奥のハシゴのようなしかけに飛び移り、天井の箱を下へ落とします。


次に、レバーのところまで戻り、リフトを手前側に戻します。
リフトに先ほどの天井から落とした箱を乗せ、さらに、反対側へとリフトを移動させます。


地面のボタンに箱を置けば扉が開きます。

最後の部屋


まず、鉄板で地面のガラスを割っておきましょう。
その下のくぼみ部分にあるレバー倒せばゴールの扉が開きます。


次に、鉄板をリフト乗せ、横のレバーを倒して上昇させます。
このとき、最大まで上昇させず、ギリギリつかまれるくらいの高さになるように調節します。
鉄板の上にのぼったら、そこからさらに奥へと進んでいきます。


出口へ向かうブランコの黄色いストッパーを外してあげます。


すると、もう一段階低い位置にブランコが垂れおちてきます。
このブランコにジャンプでつかまって出口へと向かえばクリアになります。

ショートカット


クレーン車の上から、隣の屋根へと飛び乗ることができます。


さらに、壁やパイプの上を伝っていけば最後の部屋まで一気にショートカットできます。
ただし、パイプは丸みがあるので、かなり歩きにくいです。

次:ステージ6「キャッスル」
前:ステージ4「マウンテン」
TOP:ヒューマンフォールフラット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280