ダークソウル ♯6 最下層をゆく

前回は、不死街下層で山羊頭のデーモンを撃破したところまで。
不死街最下層の鍵を入手した。
今回は病み村を目指して最下層へ降りる。

火継ぎの祭祀場


下層へ行く前に火継ぎの祭祀場で準備してたら、ペトリスの周辺に動きが。
彼の待ち人であるお嬢様御一行が現れた。
ペトリスはこの同行している騎士たちにあまり良い感情を持っていないようだ。


お嬢様のお顔はこんな感じ。見た感じ、不死には見えんな。
話を聞くところによると、これから地下墓地へ向かうらしい。

最下層


鍵を使って扉を開ける。いざ最下層へ。


階段を下りていくと、とりあえず暗い。
そして暗闇から亡者が容赦なく襲い掛かってくる。

まったく気が抜けない。


下の階層に料理人亡者の姿が見える。
あれは見るからにただ者ではないでしょう。


挑発したら猛烈な勢いでこっちにきた!
こわいこわいこわい。
攻撃早いわ、柱が邪魔で回避しずらいわ、別の亡者が横から割り込んでくるわ、カオス状態で必死の立ち回り。


料理人がいたところに宝箱を発見。
中身は大きな種火だった。
これでさらに武器を強化できる。
あとで鍛冶屋のところに持っていってあげよう。


「…おい、あんた…」
「…こっちだ、こっちだよ…」
「…助けてくれよ…」
「…頼む…」

探索しているとタルだらけの部屋を見つけた。
恐る恐る入ると、どこからか声が。
なに?どこ?


「おかげで、あいつに食われずにすんだ…」
「死ねずに料理されるなんて、考えるだけでぞっとすらあ…」

大沼のラレンティウス。さっきの料理人の食材候補だったようだ。
助けたお礼は後でしてくれるとのことなので、またあとで祭祀場に行ってみよう。


さらに下へ向かっていくと水に漬かって足場が悪くなる。
そして、遺体をあさりに行こうとしたら…。


なんかが天井から!!

よく見たら巨大なスライムみたいだ。


天井をよく見たらスライムがびっしり。
ふむふむ、下を通るとあれが落ちてくるという仕掛けなのか。


スライムは物理攻撃があまり通らない。
動き自体は非常にゆっくりなので、距離をとって火球で攻撃すれば楽勝だ。

スライムの通路の突き当り奥で、篝火を発見。

BONFIRE LIT!


実は先ほどの料理人がいた場所なんだけど、木箱で隠された落とし穴を見つけていた。
篝火も見つけたので、いったん戻ってこの落とし穴に落ちてみることに。


落ちたら巨大ネズミが待ち構えていた。
段差になっているので、ひとまずネズミのほうから攻撃してくることはない。
さてどうしたものか。


火球最強。無傷で勝利。


1分ほど思案したのち、意を決してネズミがいた水路へ降りる。


遺体から下水部屋の鍵を入手。

※どうやらこの鍵は先ほどの篝火の場所に行くときに使うものらしいのですが、私は万能鍵で開けてしまいました。


水路を奥に進むと、突然傾斜になっていてスライディング!
左端のほうだけ足場があって向こう岸へいけるようになっている。


上に戻る階段を上っていくと、篝火へのショートカットがつながった。


スライディング後、左にカエルのお化けをかいくぐって進んだ先で邪眼の指輪をゲット。
ここはできればもう二度と来たくない…。


邪眼の指輪の性能は「敵を倒したときにHPを吸収する」というもの。
なんて優秀なんでしょうか。

ちなみに、アイテム説明文をさらによく読んでいくと、
「アストラを襲った魔物、邪眼の悪霊を封じ込めた指輪」とある。
アストラっていえば、ソラールさんいた国だよな、確か。

貪食ドラゴン


うろうろしてたら貪食ドラゴンに遭遇してしまった。
もじゃもじゃした部分がでっかいお口みたいだ。


ドラゴンと戦っていると、青色の魔法みたいのが上のほうからやったら飛んでくる。
これがめちゃんこうっとうしい!
「どこから打ってきやがる?」と思ったら…。


どうやら中階層にいるコイツが犯人だったらしい。

てか、なんでこげなところに司祭様が?
貪食ドラゴンは不死教会が飼っているとかか?


上から貪食ドラゴンのいた広間を見下ろす。
なるほど、ここから打ってきてたわけね。確かにここからならよく見える。

ということで、邪魔者はいなくなったのでいざ貪食ドラゴンと再戦。


貪食ドラゴンは通常、もじゃもじゃのお口部分が見えるように起き上がった状態をしている。


起き上がっているときは、強烈な尻尾攻撃やら…。


ゲロゲロ攻撃やら。

とにかく危険なのであまり近づかないほうがよさそう。


で、このように伏せた姿勢をしてきたら、こちらに突進してくる合図。
突進後にスキが生まれるのでそれがチャンスになる。


突進自体はゆっくりなので、横から回り込んで尻尾を攻撃していく。
尻尾以外にも攻撃は当たるが、足でけられたりするので、尻尾がもっとも攻撃しやすい。

突進のタイミングを見ながら、ちびちびとドラゴンの体力を削っていく。


ドラゴンの動きさえ理解すればそこまで強くない。

討伐後、病み村の鍵を入手した。

この鍵は貪食ドラゴンが飲み込んでいたという設定みたいだ。

さあ、いよいよ病み村だ。

続きは次回。

次回:ダークソウル#7
前回:ダークソウル#5

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280