ダークソウル3 感想プレイ日記 ♯5「不死街(その2)」

(あらすじ)
不死街を探索。
奥まで行ったがこちら側からだと扉が開かなかった。

不死街

前回開けることのできなかった一方通行の扉を開けるために、いったん引き返して、分岐路の橋じゃないほうから回り込むことにします。


家屋の中で誓約「太陽の戦士」をゲット。


近くにはエストスープなる飲み物が。
何だかよく分からんが、心して飲んでみたところ、体力が回復しました。
エスト瓶も全回復してほしかったけどね…。


道なりにずっと進んでいくと、墓場のようなところに出ました。
墓場はどうでもいいんですが、進行方向右手からなぜか大矢が飛んでくるんですよね。
あたりをよく見ると、撃ちこまれた矢がいっぱい地面に突き刺さっています。
そういえば、不死街に入ってすぐの篝火の場所から塔の上の弓使いが見えましたが、間違いなく撃ちこんでいるのはアイツですね。
この矢は敵味方関係なくダメージを食らわすので、うまいこと利用して敵を一掃します。
大矢はけっこう短い間隔で打ち込まれてくるので、対処するのが意外とめんどくさい。


白い木のところで「幼い白枝」を入手。


幼い白枝
「宵闇の少女がはじめて手にした魔術の枝はやがて苗木となり、三本の白い木になった。
今もその幼い枝には、彼女の悪戯が宿るという」と説明欄にはある。
宵闇の少女だって?まさか、ウーラシールの宵闇姫ですか。
「場所にふさわしい何かに変身する」っていうのは、ウーラシール魔術である「擬態」そのものだし。
ということは、ここはウーラシールが流れ着いた場所ということなんでしょうか。
言われてみれば、ウーラシール市街に構造が似てないこともないような…(気のせいか…)。
いまいち設定がよくわからん…。


ちょっと墓のほうへ入ったところにある廃屋で「聖職者セット一式」をゲット。


聖職者の青衣
かつて不死となった聖職者が身に付けていたもの。
そうした不死の聖職者たちが「闇の苗床」になってしまわないように、背中に大きな蓋を背負っていたとのこと。
「背中の大きな蓋」っていうのはゲーム冒頭の巡礼者たちやロンドールのヨエルとかが背負っていた亀の甲羅みたいなやつのことだと思われる。
「苗床」といえばダクソ1で「混沌の苗床」というのが出てきたけど、それと関連があるのか?

呪腹の大樹


お花畑みたいなところに出てきました。
その奥にはなんだかへんてこりんな奴がいます。
木のオバケ?


近づくと「呪腹の大樹」との戦闘に突入。
とりあえずデカい。


股間の卵をとりあえず攻撃してみます。
けっこうきいてるみたいです。


しばらく股間の卵を切りつけていると、突如、地面が崩れ、木のオバケとともに地下空間へと落下してしまいました。


特に落下ダメージとかもないので、引き続き、卵を攻撃していきます。
よく見ると、卵は背中とか手足とかにもあるので、これらもていねいに潰していく。
手足の叩きつけや、背中の押しつぶし、ジャンプからの尻もち攻撃といった感じで、巨体のわりによく動くので、こちらも負けじとヒットアンドアウェイで動き回ってかく乱してやる。


正面に立つと「白い手」が邪魔してくるので、最初ほど簡単には攻撃させてもらえない。
白い手は動きが非常に素早く攻撃力も高いので、今くらいのレベルだと当たると危険。
つかみ上げてからの叩きつけで半分以上持っていかれる。
位置的に非常に視界に入れにくいのですが、何とかローリングでかわしながら慎重に卵を潰していきます。


一通り攻撃できる卵はすべて破壊したところで、最後の一押しができずにウロウロ。
攻撃可能な卵を探すが見つからない…。
おっかしいなぁ…あと一撃で終了なんですが…。
と思ったら、何のことは無い、白い手も攻撃できるということに途中で気づきました。


討伐後、「呪腹の大樹のソウル」と「錬成炉」を入手。
錬成炉はクールラントのルドレスが言ってたやつですね。
あとで持って行ってあげましょう。


呪腹の大樹のソウル
不死街に流れ着いた呪いの中でもっとも酷いものが神樹に封じられ、そのの成れの果てが呪腹の大樹とのこと。
不死街では流れ着いた呪いを樹に封じるという風習があったようです。
そういえば、ロレッタの骨を拾ったすぐわきの広場で木のまわりに亡者が集まっていたのはそういうことなんですね。


ここって、前回、カゴで連れてこられた場所なのか。
でもって、謎の騎士が死んでるじゃないか!
しかもなんか間抜けな死に方だな…。
この人、いったいなんだったんだ…。
そして、彼の身に一体何が起こったというのだ…。
というか、もし先に大樹を倒しちゃったら、彼がくれた「積む者」っていう誓約は入手できなかったっていうことですよね…。


ちなみに、どうしてもこのおじさんの死因が気になって録画した映像を見直してみたんですが、崩落の瞬間にはすでに死んでいたみたいです(赤丸の部分)。
ということは、おじさんの死因は呪腹の大樹の撃破とは無関係ということになりますし、崩落による事故死という可能性も消えました。
だとすると、誰かに殺されたのか、あるいは自殺なのか…。
それとも、はじめから死んでいたとか?

続きは次回。

次回:ダークソウル3 #6
前回:ダークソウル3 #4

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280