ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ7「ウォーター(Water)」


第7ステージ『ウォーター(Water)』の攻略法を解説します。

※プレイしているソフトはスイッチ版です。

モーターボート


まずモーターボートのある浜辺を目指します(※後述しますが必須ではないです)。
赤色のボートは、オールを使って漕ぐのは非常に難しいです。
例えばですが、ボートの後ろなどにつかまった状態にんすると、左スティックで操縦することができてしまいます。
どうやら足でバタバタと漕いでいるということのようです。
※このページでは、この泳法を「足漕ぎ」と呼ぶことにします。
多少のコツは必要ですが、こちらの方が圧倒的に楽です。


隣の島のイカダを使用してもかまいません。
イカダは、後方のオールを左右に繰り返し動かすと前進します。
小刻みにスウィングさせた方が進みやすいような気がします。


モーターボートは浜辺に引き上げられているので、まずは海に出す必要があります。
モーターボートの横に立っている2本の丸太を使用します。


丸太をこのようにモーターボートの下に配置してコロとして使用します。
後ろからモーターボートを押して、海へと押し出します。
※と言っても、なかなかイメージしたようには行きません…が、押したり揺さぶったりと色々やっているうちに少しずつですが進むと思います。


モーターボートを操縦して貨物船を目指します。
黄色のレバーを左にすると右旋回、右にすると左旋回します。
かなり勢いよく進むので、慎重な操作が必要です。
ちなみに、バックはできない仕様のようです。


ところで、モーターボートは非常に操作しにくいです。
バックができないので、変な所に入り込んでしまうとストレスマックス状態に…。
しかも、水に沈むんで死んでしまうと、モーターボートをコロで出すところからやり直しなので、非常に面倒な場面です。
次の貨物船へは、イカダでも行けてしまいます(未確認ですが、赤色のボートでも行けるはずです)。
スピードはモーターボートにははるかに劣りますが、意外に小回りが利きますし、こちらの方が確実だと思います。
イカダを使えば、先ほどのモーターボートを入手するコロのくだりもすべてカットできます。

スポンサーリンク
広告336×280

貨物船


貨物船に乗り物を横づけして、乗りこみます。


乗りこんだら、船の二階部分にある操舵室を目指しましょう。


操舵室から見て、正面右奥の港を目指します。
船は2本のレバーを使って船を操作することができます。
レバーを2本とも前に倒せば前進、2本とも後ろに倒せばバックします。
「左レバー前+右レバー後」で右旋回、「右レバー前+左レバー後」で左旋回です。


港に着いたら上陸しましょう。

巨大クレーン


巨大クレーンを操作してアーム位置を調整します。
・左レバー:左右
・右レバー:前後
・壁レバー:上下


フックにつかまって、勢いをつけて奥の足場に飛び移ります。

川1


木箱を押し倒して川に流します。


木箱に乗って進んでいきます。

川2(6つの木箱)


左手に木箱が4つ、右手に木箱が2つあります。
これらを奥の川に流していきます。


左手の赤い鉄柵はスライドさせて開けることができます。


6つの箱をすべて川に流したら、箱を伝って奥へと進んでいきます。

川3

鎖でつながれたイカダがあります。
鎖をもちあげれば、イカダが動き出します。


途中の垂れ下がった鎖につかまり、鎖を下におろします。


おろした鎖の先端の輪っかを船につなげまましょう。


さらに、逆側の輪っかを手に取ります。


鎖をもう1つのイカダのところまで運び、イカダとイカダを繋げます。


すると、川の中央にある棒に鎖が引っかかって足場ができあがります。
あとは、箱をボタンまで運ぶだけです。


木箱をスイッチに乗せると、扉が開きます。

川4


ボートは側面につかまり、左スティックで操縦できます。


巨大船の残骸を伝っていきます。


先端が十字型になっている棒を引っかけて、イカダを引き寄せます。
引き寄せたら、イカダに乗って次の足場へ。


石をイカダの上に乗せていきます。
ある程度の石を乗せると、重みでイカダが沈み、足場の下を通って先へと進んでいきます。


今度は、石を川に捨てて再びイカダを浮かび上がらせます。
すると、次の足場につかまれるようになります。


鎖につかまってレバーのある対岸へ移動しましょう。

ロープウェイ


レバーを左に倒して、ロープウェイを呼び寄せます。
次に、レバーを右に倒してから、すぐさまロープウェイに乗りこみます。
そして、そのまま頂上を目指します。


頂上に着いたら、水門から伸びる鎖をロープウェイに引っかける。
その後、レバーを左に倒してロープウェイを発車させます。


すると、ロープウェイに引かれて水門が壊れ、水が放流されます。


水流に乗って水車を目指します。

水車


水車の羽根につかまり、てっぺんを目指します。


水車の上部にある足場に飛び移りましょう。
タイミングが難しいですが、てっぺんに近づいたら体制を調節して、水車の羽根のわずかな出っ張り部分に立つような感じにすると飛び移りやすいです。


レバーを倒すと、脱出口が開きます。


脱出口を目指してダイブしたらクリアです。

スポンサーリンク
広告336×280

ショートカット1


ボートで足漕ぎしながら貨物船の方角に進んでいくと、岩の隙間があります。


このあたりまで進むことができます。


ボートから降りて浅瀬を進んでいくと、ロープウェイのあたりまで一気にショートカットできます。

ショートカット2


ロープウェイの頂上と最後のレバーがある高台をつなぐレールにまたがって滑走できます。

ショートカット3


川の上流部分にある配水管の中を進んでいくことができます。
川の上流付近までショートカットできます。

灯台への行き方


灯台には登ることができます。
まず、ロープウェイで頂上に着いたら、右手の灯台の見える方角へ進みます。


灯台めがけて滑り降りましょう。


灯台の中にはらせん階段があるので、登っていきます。


すごく長い階段なので、落ちないように下を確認しながら慎重に上ります。


てっぺんに着くとレバーがあり、明かりをつけることができます。


遠くから見ると…、光ってますねー。

謎の洞窟


スタート地点から、貨物船のある方角とは反対の方角へ進んでいきます。
岩のすき間を通り過ぎましょう。


すき間を通過したら左の方角へ進んでいきます。
すると、モーターボートの停泊した謎の洞窟があります。
洞窟に入ろうとすると「bigger, faster, and more powerful(もっと大きく、早く、力強く)」という謎のナレーションが挿入されます。
モーターボートのことを言っているのでしょうか?


洞窟の先はスタート地点の裏手のあたり。
それ以外は特に何もなさそうです…謎ですね。

次:ステージ8「ハツデンショ」
前:ステージ6「キャッスル」
TOP:ヒューマンフォールフラット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

『ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ7「ウォーター(Water)」』へのコメント

  1. 名前:たくみんふぉーるふらっと 投稿日:2020/01/18(土) 10:20:42 ID:8faa3c010 返信

    はじめまして。
    ウォーターで、灯台+ショートカットできる方法を見つけたので報告します。
    手間と時間が超かかりますが…

    まず大きな貨物船が入れる港で、貨物船をくぼみにちゃんと停泊します。
    そしてそこにあるクレーンを使用して、貨物船の上の小さめの貨物(木材?)の4隅にクレーンのカギを引っ掛け、持ち上げます。(※ここが一番大変ですが、クレーンを貨物の上に持っていき、手を使ってカギに引っ掛けると楽です。)
    持ち上げた貨物を、貨物船上にある大きめの貨物の上の手前側に置きます。
    置いたらクレーンのカギを外します。
    この時一度貨物船の操縦室から貨物の上に渡る必要があります。

    次に港にある大きな貨物(青と黄色のもの)のどちらかにクレーンのカギを引っ掛けて持ち上げます。
    それをクレーンを操作して貨物船上の大きい貨物の上に乗せます。(奥側)
    そうすることで、貨物船操縦室から、小さい貨物の上に乗り、さらに大きい貨物(港にあったもの)の上に登ることができます。

    最後に、貨物の上から操縦室の上に飛び乗ります。
    そうすると灯台側の崖がすぐ近くにあるので、ジャンプして移ります。
    あとは灯台に登り灯りをつけるつけないは自由ですが、その崖というか壁を奥へ伝っていくと、頂上へ行くリフトのレバーのところまで一気にショートカットできます。

    写真がないのでうまく伝えられたかわかりませんが、見つけたので一応報告いたします。