ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ10「ダーク(Dark)」


第10ステージ『ダーク(Dark)』の攻略法を解説します。
※『ダーク』はアップデートで追加された
新ステージです。

※プレイしているソフトはスイッチ版です。

始まりの小屋


近くの木箱を足場にして台形の窓から外へ出る。


小屋を回り込んで扉のカンヌキを外します。

カンヌンキを外すコツ

棒を平行に持ち上げるのではなく、いずれか片側を持ち上げてから横にスライドさせると簡単に外すことができます。


切り株から小屋の壁に登ると反対側に斧があります。
壁に登ったら左から回り込むと斧のところまで行くことができます。
斧を持ったら、そのまま小屋の中に降りて扉から外へ出ます。


小屋を出たところに「切り込みのある木」があります。
斧で木を切り倒すと、橋を架けることができるので、向こう岸へ。


木を少し押し込んであげると、向こう岸に渡りやすくなります。
橋を渡るときはジャンプしながら一気に渡りましょう。

鍵をつくる


溶鉱炉があり、その向こう側に南京錠のかかった扉があります。
ここでは、溶鉱炉を使って扉を開けるための「鍵」をつくります。
必要になる工程は以下の3つ。
①火をつける
②石炭を探す
③原料を探す

①火をつける


近くのたいまつを持ってくれば、溶鉱炉に火をつけることができます。

②石炭を集める


石炭は、溶鉱炉に向かって右側に見えるトロッコにあります。
このままでは石炭を取り出せないので、反対側に回り込みます。


トロッコの反対側をふさいでいる岩をすべて取りのぞきます。


トロッコを線路に沿って引っぱりだすと、石炭を取り出せるようになります。
右手と左手に1つず持ち、溶鉱炉まで運びましょう。


トロッコの石炭を溶鉱炉に投入します。
メーターが右に倒れた状態になればOKです。

③原料を探す


溶鉱炉に向かって左側の坂を道なりに登っていきます。


てっぺんまでくると、井戸のある場所に出ます。


井戸のフタとつながった台に岩を乗せていきます。


すると、井戸のフタが持ち上がり、中へ入ることができるようになります。


時計台を登っていきます。
途中の振り子の部屋はそのまま通過するだけです。


時計台の頂上までのぼると、ベルの部屋にたどり着きます。
左右の歯車をまわすと時計の針を動かすことができます。
右は、短針と長針の角度を変えながら回転。
左は、短針と長針の角度を保ったまま回転。


時計の針を「12時」に合わせると、ベルの金属部品(クラッパー)が落下します。
床が抜けるのでそのまま下へ。


下に降りて金属部品を回収したら、溶鉱炉の上から入れます


溶鉱炉の横の鋳型部分に鍵ができあがります。
これを使って奥の扉を開けることができます。

トロッコ


扉を出て右手へ進んでいくとトロッコがあるので乗りこみます。
そのまま乗っているとトロッコごと落下してしまうので、途中で降りましょう。


トロッコを降りて横棒を伝って進んでいくとエレベーターの前に出る。
エレベーターは電池がなくて動かないので、いったん通り過ぎて奥の充電器の場所へ。

電池1


巨大な充電器の右手の階段から部屋の中へと進んでいきます。
階段が途中で抜け落ちている部分があるので要注意です。


部屋の中に1つ目の電池があります。
奥の扉から外に出て、充電器のところまで運びます。


電池をセットし、歯車を回せば電池が充電されます。
歯車を回す作業は、途中で休むとうまく充電できないので、回し続けるようにしましょう。
電池の緑色のゲージが満タンになり、電気の「ビリッ」という音がすれば充電完了です。

電池2


充電器の電池をセットする部分から、部屋の2階部分にあがることができます。


本棚の上に2つめの電池があるので、先ほどと同様に充電をします。

エレベーター


充電した電池2つをエレベーターの側面にセットします。


エレベーターに乗って、スイッチを押せば上昇し始めます。
上に着いたら左方向に進んでいくと、屋敷にたどり着きます。

屋敷


屋敷の1階にあるケーブル2本を持って2階へ。


ケーブルを磁石の付いた機械に接続します。
次に、天井からぶら下がっている巨大なおもりの下まで機械を運びます。
すると、窓が吊り上げられ、外に出られるようになります。


窓からヒモにぶら下がり、振り子の原理で勢いをつけて右手に乗り移ります。
ヒモはなるべく下のほうを持つとうまくいきます。

ヒモの下にぶら下がるコツ

まず両手で適当な位置にぶら下がります。次に、片手を離して少しだけ下に移動し、というようにやっていくとうまくいきます。


屋敷のてっぺんには電気室があります。
電気室はそのまま通りすぎ、奥から下に飛び降ります。


下に降りると、謎の人物が拘束されている場所に出ます。
奥のエレベーターから下へ降りましょう。


ついでに、エレベーター横の扉のカンヌキを外しておきましょう(あとでも可)。

炭坑


まず、回転式レバーを回して、運搬リフトを反対側の奥まで移動させておく。


炭坑の下層に落ちている「ヒューズ2個」と「赤ケーブル1本」を先ほどの運搬リフトまで運びます。

赤ケーブルの代用

赤ケーブルはフニャフニャしているので、運搬リフトに乗せるのがけっこう難しいです。実は、炭坑にある赤ケーブルを運び出さなくても、屋敷の2階にあった赤ケーブルで代用することも可能です。その場合、2階の部屋の扉を反対側から開けておく必要があります。


運搬リフトのすぐ横にある足場からエレベーターのところまで戻っていきます。
その後、荷物の乗ったリフトを回転式レバーで戻し、さらに荷物をエレベーターで上まで運びしょう。

脱出


ヒューズ2個は電気室にセットします。


さらに、ケーブルをつなぎます。


レバーを上にあげると脱出口が開きます。


脱出口からそのまま落ちればクリアです。

ショートカット1


石炭を乗せたトロッコ手前の右手側の坑道。
ここの石をすべて取り除きます。


すると奥に道がつながっています。
近くに落ちている石で木のフタを破壊すると、南京錠の扉の向こう側に出ることができます。

ショートカット2


屋敷の裏手から慎重に落ちると…。


そのまま着地すれば、炭坑へとショートカットできます。

次:ステージ11「スチーム」
前:ステージ9「アステカ」
TOP:ヒューマンフォールフラット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

『ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ10「ダーク(Dark)」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/06/07(金) 16:50:45 ID:641c89b40 返信

    良き

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/06/08(土) 02:37:05 ID:52214a67b 返信

    電池を充電する時、ハンドルを回さなくても左右に振ってれば充電できる

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/06/09(日) 20:59:31 ID:1e5c7f4ea 返信

    あの謎の人物、フランケンシュタインかと

  4. 名前:コウジゲンバ 投稿日:2019/08/22(木) 03:57:03 ID:a5a7d51a3 返信

    あのフランケンシュタインをどうにか飛ばさずに助けようと思い、下の部屋から大きいテーブルをなんとか持って来て上に乗せたが吹っ飛んだ。
    チェックポイントに戻って再開したらフランケンの頭が無いし。

  5. 名前:宮本朋佳 投稿日:2019/08/23(金) 18:47:52 ID:0e97044a4 返信

    最初の橋を渡るのが難しい

  6. 名前:ミュージアム 投稿日:2020/03/30(月) 17:21:53 ID:1609a9930 返信

    時計塔に上るときに、曲がった木のところを通るの難しいと思います。私は難しすぎてクリアできなくてショートカット使いました。

  7. 名前:ダーク 投稿日:2020/06/28(日) 21:59:12 ID:28a485197 返信

    トロッコに乗る前、上に登れるところがあり、登ってみたのですが、何も無く。降りようとしたら足を滑らせ落下しました。
    そしたら何やらボイスが聞こえました。(チュートリアルとかで喋ってる人の声です)
    なんて喋ってたのか気になり、でも聞き取れないのでモヤモヤしてます…
    ご存知のかた、いらっしゃいませんか??

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/12/04(金) 15:33:53 ID:e4ebd3971 返信

    なかなか進まずだったので、解説見てやったら、完璧でした✌️

  9. 名前:ドブ 投稿日:2021/04/14(水) 18:48:27 ID:52d756657 返信

    最後のフランケンシュタインは屋敷の人が作ったのかな?ショートカットやってみよう!