ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ9「アステカ(Aztec)」


第9ステージ『アステカ(Aztec)』の攻略法を解説します。

※プレイしているソフトはスイッチ版です。

壁を倒す

棒を押せば、てこの原理で壁を倒すことができます。


先ほどと同じように2本の棒のしかけを作り、壁を倒しましょう。
倒れた壁が橋となるので、先へと進むことができるようになります。

扉を開く


先ほどの棒を1本持ってきて、てこの原理を使って扉をこじ開けます。

天秤


まず、天秤の右側を下げます。


続いて、左側の奥に見える木箱を取りに行きます。
当然ながら、天秤の左側に乗ると下がりはじめるので、すばやく飛び移ります。


木箱を、天秤の左側のオリの中に入れます。
このとき、後で取り出しやすいように、画像のように配置するとよいです。


天秤の右側を再び下げます。
すると、天秤の左側に入れた木箱が見えるようになります。
天秤の左側が落ちないうちに、木箱を拾い上げてあげましょう。


拾い上げた木箱は、天秤の右側の上を通過して運び、次のエリアへの足場として使います。

シーソー


まず、棒を使って箱を落とします。

どうしてもうまくいかないときは…


棒を立てかけ、ジャンプで棒の上を伝っていく方法が意外と楽です。
ややコツは必要ですが、慣れれば圧倒的にストレスフリーです。


箱をシーソーの一方に重しとして乗せます。
さらに、棒を反対側に引っかけて固定します。
この傾斜を利用して、次のエリアへとジャンプしましょう。

回転する横棒1


横棒に飛び移ったときの回転の勢いを利用して向こう岸へ渡ります。
このとき、なるべく棒の先端につかまるようにやや斜め方向にジャンプすると、より強い回転力を得ることができます。


足場の下をうまくすり抜けていきましょう。


さらに、棒の反対側の重しを足場とすれば上にあがっていくことができます。

スポンサーリンク
広告336×280

巨大な鉄球


天井から巨大な鉄球が落ちてきますが、そのまま下に落ちて行ってしまいます。
鉄球の進路を変えてあげるには、木箱で棒を引っかけて固定する必要があります。
もう片方の棒を固定するための木箱がないので、さらに奥にいったところから持ってくる必要があります。


鉄板を壁の下のすき間に差し込み、奥まで押し込みます。


その状態で反対側にまわると、押し込んだ鉄板が橋代わりになってくれます。
これで木箱を取りに行くことができます。


次に、先ほどの鉄板を再び持ってきて橋を作り、木箱を運びます。


両方の棒を固定すれば、鉄球が棒に引っかかって進路が変わりるようになります。


この位置で待ち受け、鉄球の上で「玉乗り」をしたくなりますが…。
この方法は非常に難易度が高いので、全力でオススメしません。


もっと簡単な方法があります。
まず、下にある足場に下りて鉄球が来るのを待ち受けます。


鉄球がきたら、そのまま鉄球の側面に張りつきます。


鉄球の回転力を利用しクルっと半回転すると、ちょうど次のエリアへの入り口が見えるので、タイミングをあわせてうまく飛びつけば終了です。

2つの箱


大きい箱の上に小さい箱を乗せれば階段を作ることができます。
上にあがり、ジャンプで次のエリアに移動しましょう。

鉄板で橋を作る


まず、シーソーの片側に木箱を乗せて重しにします。
次に、高い位置にある鉄板へジャンプしてつかまり、鉄板を下に落とします。


鉄板を壁下のすき間に引っかければ橋にすることができます。

巨大振り子


巨大振り子に当たらないように、タイミングを見て一気に通り抜けます。


この木の足場は抜け落ちてしまいます。
いったん落ちてからまた上がってというようにして向こう側へ渡りましょう。


巨大振り子はタイミングを見て一気に走り抜けます。
もっとも手前の振り子が左から下にさがり切ったあたりでスタートするとちょうどいいと思います。

吊り橋


木の吊り橋は、板が抜け落ちてしまうので、橋としては使い物になりません。
しかし、よく見ると、もっとも手前の板だけは別のロープでつながれています。
この板につかまれば、次のエリアに移動することができます。

回転する横棒2

個人的にはここの謎解きが一番の難所です。


まず、棒のほうをもって坂をいちばん上まで上ります。
そうすると、台の位置が下がります。


台を持って棒の側を操作し、箱を下に落とします。


次に、棒をこのようにくぼみ部分にひっかかるようにします。


先ほど手に入れた箱を足場にして台の上にあがり、2つ目の箱をゲットします。
※坂の上から飛び乗っても行けそうですが、その方法だと台が回転してしまうのであまりうまくいきません。


2つ目の箱を手に入れたら、台の上に2つとも乗せます。
まず自分が台に乗り、その状態で1つ目の箱を乗せるようにします。


箱を2つとも乗せたら、そのまま台を引っぱって棒が坂の上に来るようにします。
台を「引きずる」のではなく、「持ち上げる」ことを意識すると、動かしやすいです。


坂の上から棒に乗っかって、進行方向の奥の足場を目指します。
なかなかコツの要る難所です。
うまく地面をけると高く上昇できます。
中間の足場(1つ目の箱があった場所)をうまく利用して跳躍すると良いと思います。


そのまま足場を伝って進み、ジャンプで次のエリアへ進みましょう。

どうしてもうまく行かないときは…


物理法則上、なるべく中心に近い位置につかまった方が棒が高く上がります。
しかし、そうすると、目標地点の足場よりも中心寄りに来てしまうため、着地できなくなってしまいます。
このとき、上の画像のように、雲梯(うんてい)の要領で棒を伝っていけばたどり着くことができます(これはこれでコツが要りますが…)。
やや強引なやり方ですが、こちらの方法のほうが、成功確率は高いと思います。

巨大シーソー


まず、棒を挟んでシーソーがそれ以上落ちないようにします。
こうすることで、シーソーを登っていくことができるようになります。
シーソーを登ったら、シーソーの傾斜が逆にならないように(シーソーの中央から先には乗らないように)注意しながら、棒がある足場に飛び移りましょう。


もう1つの棒を挟みこみ、先ほどと同様にシーソーが落ちないように固定します。
このとき、きれいに反対側へ渡す必要はありません。ちょっと噛ませる程度でも十分です。
これで、次のエリアへ行くことができます。

最後の壁


まず、壁の前に上の画像のようなしかけを作りましょう。
1つの丸太の上に板を乗せ、さらに丸太を板の上に乗せます。
※板の下の木箱は関係ないので、無視してください!


その状態で、重りにつかまって壁を持ち上げます。
すると、転がった丸太が壁に挟まり、壁の下にすき間ができます。
そのすき間から壁の向こう側へ行けばクリアとなります。

ショートカット1・木の上の卵


天秤の上の壁を乗り越えます。

すると、巨大鉄球の上あたりに出ます。


大仏の前の穴に落ちればそのままクリアとなります。


ちなみに、途中で木を登ることができ、てっぺんまでいくと「卵」があります。

ショートカット2


巨大鉄球のもう一つの箱がある場所。
板を使うことで、そのさらに奥へと飛び移ることができます。
箱2つを重しとして、板を固定します(※箱は1つでも行けるそうです)。


横から見るとこんな感じです。
勢いよくジャンプして飛び移りましょう。


道なりに進んでいくと、大仏の周囲を回り込んで最終エリアに出ます。

ショートカット3


巨大振り子につかまって飛べばショートカット可能です。

次:ステージ10「ダーク」
前:ステージ8「ハツデンショ」
TOP:ヒューマンフォールフラット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

『ヒューマンフォールフラット 攻略 ステージ9「アステカ(Aztec)」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/08/23(金) 18:44:17 ID:447441f6e 返信

    天秤の奥の箱の上に登って行く方法が一番のショートカット方法だと思うので、それについても説明があった方が親切だと思います

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/08/26(月) 21:07:19 ID:3c25da14c 返信

    参考にしました。ありがとうございます。
    ただ、シーソーのことをブランコって書いてますね。

    • 名前: 投稿日:2019/08/29(木) 08:51:34 ID:5c77267ac 返信

      ご指摘をいただきありがとうございました。
      修正しました。

  3. 名前:コメント 投稿日:2020/03/29(日) 20:05:33 ID:bf3d0313a 返信

    スイッチ版で二人プレイしたら最後の壁のからくりやらなくて済む。

  4. 名前:困ってます!!! 投稿日:2021/01/12(火) 17:34:31 ID:3df8231dd 返信

    相談なんですけど、アステカの最後の落ちてクリアするところあるじゃないですか。 そこを落ちていくとなぜかまた戻ってくる(チェックポイントに戻る)んですよ何回やっても同じことの繰り返しです。どうしたらクリア出来ますか?
    ちなみにSwitch版です。

  5. 名前:ななし 投稿日:2021/03/07(日) 16:33:56 ID:67b53fb9b 返信

    卵って使わないんですか?

  6. 名前:匿名 投稿日:2021/03/16(火) 01:15:58 ID:49fc5ee9b 返信

    鉄板で橋を作るところは橋の板の上に木箱を置けば回転する横棒の方向の足場の方の壁下の穴に橋をかけられてショートカットになりましたよ!

  7. 名前:かか 投稿日:2021/04/16(金) 20:56:26 ID:34ebc358c 返信

    へー