ライフイズストレンジ2 攻略メモ エピソード2「ルール」


PS4用ソフト『ライフイズストレンジ2(Life is Strange2)』の「エピソード2 ルール」の攻略チャートを紹介していきます。
※当サイトはネタバレを含みますので、閲覧の際にはご注意ください。

チャプター1:若き見習い

・以下の3つを用いて、ダニエルの特訓をする(L2+×ボタン)。

  • 川の近くの
  • 切り株の射撃場
  • 犬のマッシュルーム

・雪玉をダニエルのすぐ横あたりを目がけて投げる。
・道なりに進み、桟橋で水筒に水をくむ。

記念品(1/6)

家の横にある木を見上げると金属の箱がある。
これをダニエルに頼んで下におろしてもらうと、記念品「パワーベア」を入手できる。

・家の中へ入る。

チャプター2:シップ・キャプテン・クルー

・ダニエルの寝床がある部屋に行き、ショーンの荷物を調べてライターを取る。
・薪ストーブに火をおこす。

・バスルームに行き、を取る。
・台所の上の棚から食べ物(ブリキ缶)を選ぶ。
・台所で食べ物を調べると食事をつくることができる。

スケッチ(1/3)
食事ができるまでの間に、引き戸を開けて外に出るとスケッチすることができる。

・食事ができたら、ダニエルとともに夕食をとる。

・ダニエルの寝床がある部屋に行き、ショーンの荷物を調べる。
・ダニエルの寝床を調べるとマッシュルームがやってくるので動かす(ダニエルに協力してもらう以外に、「強く言う」ことでも移動してくれる)。
・マッシュルームが移動した後、床にある地図を取る。

・テーブルに地図を置く。
・サイコロゲーム(シップ・キャプテン・クルー)で遊ぶ(ルールはゲーム盤の左手にある本を読むと確認できる)。

サイコロゲームのルール
・サイコロは全部で6個ある。
・6=船、5=船長、4=船員の順に獲得しなければならない。
・すべてそろった状態を「フルシップ」という。
・フルシップになった後、残りのサイコロの出目を財宝として得点することができる。

・ゲームを終えて寝る。

・ダニエルの部屋に行くと会話イベントが発生。
・バスルームに行き、容器から水筒に水を入れる。
・リビングルームに戻り、リュックに水筒を入れる。
・引き戸を開けて外へ。

チャプター3:力のルール

・家から出て、2つの足跡に沿って進んでいく。
・倒木でふさがれた脇道にたどり着いたら、倒木の先に落ちているバンダナを調べる(見る)。
・倒れた木をくぐり、先へ進む。

【選択肢】止めに入る/邪魔しない
→直後の埋葬シーンに影響?

チャプター4:ビーバー・クリークへの道

・カットシーンのみ。

チャプター5:安らぎ

・ドアの呼び鈴を鳴らす。
・祖父母との会話イベント。
・2階で会話イベント。

チャプター6:ジンジャーブレッドの家

・目覚めたら、床に落ちている衣服を調べて着替える。
・1階に下り、テーブルで食事をとる。

他にできること(必須ではない)
・シリアルの箱、本、(床に落ちている)おもちゃを片付けることができる。
・ボードゲームを片付けたあと「紙(クレアのスケッチ)」を取ることができる。
スケッチ(2/3)
食事ができるまでの間に、引き戸を開けて外に出るとスケッチすることができる。

・書斎にいる祖父(スティーブン)に会いに行く。
・接着剤を取るように頼まれてから、戸棚を開ける。

【選択肢】秘密を隠す/真実を告げる

・部屋を出ると、祖母(クレア)と会話イベント。
・ここで「かくれんぼ」をすることになるが、ダニエルを見つけことは必須ではない(ちなみに、ダニエルはバスルームのドアの後ろに隠れている)。
・2階のバスルームに行き、汚れた服を取る。
・1階に行き、洗濯機で洗う。

記念品(2/6)

(汚れた服を持っていない状態で)2階の「鉄道模型」で遊ぶ。
スイッチを切り替えて、給炭場で燃料を補給する。
トンネルをくぐると何かがひっかかる。その状態で駅に停車させる。
列車模型を調べると記念品「標識」を入手できる。
ボトルシップの修理
窓辺にあるボトルシップは、L2+×でダニエルに直してもら事ができる。

・裏口から外に出る。
・物置の扉を開けると、クリスとのイベント。

【選択肢】ルールを思い出させる/認める

チャプター7:ルール違反

・目覚めたら、床に落ちている「衣服」を調べて着替えて部屋から出る。

ライラへの電話、SNSの確認、ブロディのブログ(必須ではない)
・1階の「電話」を使って、ライラに連絡をすることができる。
・1階の書斎で「パソコン」を使うことができる。ショーンのSNSやブロディのブログを確認できる。
(エピソード2のエンディングに影響?)

・裏口の扉に貼られたメモを確認する。
・外に出てから右手に進み、となりの家(エリクセン家)を目指す。

記念品(3/6)

エリクセン家の裏手に回り、雪だるまを調べると、記念品「ビールの王冠」を入手できる。

・エリクセン家の中に入ると、イベント。

記念品(4/6)

ヒーローはクマの人形、恐竜、戦士、海賊。悪者は車と虫星人
。すべて正解すると、記念品「スペース・トラベラーのフィギュア」をもらえる。

チャプター8:クリスマス・スピリット

・クリスマス市に着くと、ダニエルとの会話イベント。
【選択肢】クリスに嘘をつくのをやめさせる/秘密を守るため慎重になれと言う

スケッチ(3/3)
クリスマス市の中にあるテーブルに座るとスケッチすることができる。
最後に描きこむ題材を「宇宙船」と「ゾンビ」から選択できる。

・ギター弾きの女(キャシディ)と話す。

記念品(5/6)

ギター弾きの女(キャシディ)にお金を与えてから、彼女の歌を最後まで聴くと、会話ができるようになる。会話が進み、キャシディが立ち去ると、彼女が座っていたあたりに
記念品「ギターのピック」が落ちている。調べると取ることができる。

【選択肢】イタズラする/やめておく

・ダニエルへのプレゼントを買う(あるいは、寄付箱からヨーヨーを盗む)。
・車に戻るとチャプタークリアとなる。

チャプター9:真実の告白

・会話イベントのみ。

チャプター10:軋む歯車

・母(カレン)の部屋のドアを調べる。
・バスルームのカゴの中にある汚れた服を調べたあと、カーディガンを調べるとカレンの部屋の鍵を入手できる。
・カレンの部屋のドアを開ける。

記念品(6/6)

カレンの部屋のCDを「プレイ」して電源が抜けていることを確認する。
CDラックの横の「ソケット」を差し込む。
再び、CDプレイヤーをプレイすると、記念品「チケット」を入手できる。

・カレンの部屋に入ってすぐ左手にあるタンスの上に置かれたテディベアを調べたあと、ダニエルと「話し合う」。
・ダニエルがテディベアを持って行った後、残された「手紙」を読む(開ける)とイベントが発生。

【選択肢】力を使う/一緒に持ち上げる

チャプター11:解放

・会話イベントのみ。

次:ライフイズストレンジ2 攻略メモ エピソード3「不毛の地」
前:ライフイズストレンジ2 攻略メモ エピソード1「旅立ち」
TOP:ライフイズストレンジ2 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

『ライフイズストレンジ2 攻略メモ エピソード2「ルール」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/03/31(火) 21:02:17 ID:b19256c7c 返信

    チャプター8でお金が無い場合はヨーヨーを盗む以外に進める方法はないんでしょうか?
    盗みを働きたくないのに盗む行為以外の選択権が今のところ見つからなくて悩んでいます

    • 名前: 投稿日:2020/03/31(火) 22:37:49 ID:ec8e8cd73 返信

      ストーリーの進行上、ダニエルへのプレゼントを入手するのは必須なので、盗む以外にないように思われます。
      逆に言うと、お金がない人のための救済策として、ヨーヨーを盗むという選択肢が用意されているのかもしれません。

  2. 名前:S 投稿日:2020/04/07(火) 13:28:10 ID:60e2229f5 返信

    クリスマスプレゼントを買ってあげたが56%になってるのをみました。
    みなさんはどうやって買ってあげれたのでしょうか?
    私も盗む以外に選択がなくウロウロしました