ラストオブアス2(The Last of Us2)攻略メモ Chapter3 シアトル2日目(その2)


ラストオブアス2(The Last of Us part2)』のチャプター3「シアトル2日目」の攻略メモです。

セラファイト

■コンビニ
・回転ゲートを通過し、コンビニ(Quickmart)まで進む。
・コンビニ店内の棚に【トレーディングカード】ランディ・スタイルズがある。
・コンビニの窓から外へ出る。

■カンファレンスセンター
・1階の落書きを調べると【日記】が更新される。
・エレベーターシャフトから2階に登る。
・隣の部屋に中に入るため、建物から迫り出したガラス製の屋根を銃撃で壊し(ガラス瓶などでも可能?)、そこにロープを引っ掛け、スウィングして窓から入る。

・部屋の中には【トレーディングカード】シフト【遺物】夫への最期の手紙がある。

■レストラン
・明らかに感染者のいるレストランは、窓ガラスを割る以外に入る方法はない。窓ガラスを割れば感染は攻撃してくるので、迎撃の準備をしておく。
・倒した感染者のうちの1体が【遺物】WLF標的リストを持っている。

■マンション
・正面玄関の右側付近から地下1階に侵入できる(「For Lease」と書かれた赤い看板の裏あたり)。これとは別に、車の屋根伝いに2階から入ることも可能。
・地下1階の洗濯スペースに侵入したら、2階まで上がる。2階には【作業台】がある。作業台を調べると、WLF兵に襲撃されるイベントが発生。そのまま戦闘になる。
・2階の寝室のテレビの前に【遺物】WLF脱走兵の手紙が、ベッドの上に【サバイバルガイド】がある。
・キッチンのテーブルの上に【遺物】避難の手紙がある。
・キッチンの奥の部屋には【金庫】がある。暗証番号は「83・10・08」(壁のカレンダーから13/10/24が結婚30周年であることがわかるので、2013年から30を引き算して、1983年が彼らの結婚した年ということになる)。さらに、ベッドわきの引き出しから【トレーディングカード】スターサインが手に入る。

■ガレージ
・柵を超えてガレージの中へ。
・可動式ゴミ箱を坂の上に運び、すぐに引き上げ式の扉を開けることで、ゴミ箱を外に出す。これを足場にして、次のエリアへ。

・道なりに進んでいくと、病院の位置を確認するイベント。このとき、自動的に【日記】が更新される。

■展示場
・ガラスを割って展示場の中へ。
・続いて、足場を利用して下に降りる。

・降りてすぐのところにある扉は施錠されていて開かないが、裏側の窓ガラスを割ることで中に入ることができる(瓶やレンガを投げつけるか銃撃すれば割れる)。デスクの引き出しの中に【トレーディングカード】アーチ・エネミーがある。

・道なりに進んでいき、突き当りの上方にある穴から先へ進む。

・進むと、ストーカーが徘徊するオフィスエリアに出る。
・そのまままっすぐ進むと「Information Technology」という部屋に突き当たり、その隣に「Storage(収納室)」という部屋があって、そこから外に出ることができる。

・外に出たら、いったん階段をのぼり、隣の足場に飛び移り、窓から中へ。
・奥の黄色い扉を開けると感染者に襲撃されるイベントが発生するので、□ボタンを連打して扉を押し開ける。その後のイベントも同様にして進める。

■下水道
・流れ着いた場所からいったん潜って柵をくぐる。
・部屋の中に入ると、感染者1体に襲撃される。扉を開けて外へ出て進む。
・ハシゴの見えるスペースには直接行けないので、反対側の足場から登ってぐるりと回り込む必要がある。

■地下鉄駅
・黄色いハシゴを登ると地下鉄駅に出るので、そのまま地上に出る。

■森
・森の茂みの中を進む。ここでは、スカーに遭遇する。
・茂みを抜けて柵を超えたところにある死体を調べると【日記】が更新される。

■ホテル
・道なりに進んで、ホテルの扉を押し開ける。
・2階に【トレーディングカード】ドッペルゲンガーがある。
・201号室の窓から外に出る。
・階段を上がってところにある部屋に【遺物】死にゆく夫の懇願がある。
・再び引き返して、ハシゴから地上へ。

■町
・車と壁の隙間を進むと、WLF兵処刑のイベント。
・その先の駐車場を抜けると町に入る。
・「MERCI」という建物に入る。赤い扉を開けようとすると敵に襲われる。
・階段を登って屋上へ出たら、ハシゴで下まで降りる。

■薬局
・薬局のレジの内側に【遺物】薬局のメモがある。さらにレジの外側には【トレーディングカード】バト・マンダールがある。
・床の穴をくぐったところに【作業台】【金庫】がある。金庫の暗証番号は「38‐55‐23」。

■川
・薬局を出て、川の中を泳いで進む。
・倒木をくぐった先は行き止まりのように見えるが、潜るとさらに奥へ進むことができる。

■病院
・病院内に入ったら奥の扉を開けて階段を登る。
・少し進んだところにある部屋に【遺物】病院の物資リストがある。
・行き止まりまで進んだら、排気口に侵入して進む。
・排気口から出て道なりに進むと、ノラに遭遇するイベント。
・イベント後、ノラが逃げるのでノラを追う(追わないとゲームオーバーになる)。
・追い詰めたところでイベント。
・胞子エリアに落ちたら、クリッカーとWKF兵の戦闘に巻き込まれるので、いずれも掃討して、奥の扉から先へ進む。
・再びノラを追いつめるとイベント。

セントメリーズ病院

・608号室の箱を調べる。
・606号室のデスクの上にある資料と引き出しの中の資料を調べる(両方?)。
・赤い扉の奥の手術室に入り、ファイアフライの印のあるバッグを調べるとカットシーン。

次:ラストオブアス攻略メモ Chapter4 シアトル3日目
前:ラストオブアス攻略メモ Chapter3 シアトル2日目(その1)
TOP:ラストオブアス2 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280