SEKIRO(セキロ) スキル「命の呼吸・陽」の感想

『SEKIRO(隻狼)』のスキルの1つである「命の呼吸・陽」について解説します。

命の呼吸・陽


常時効果のスキル「命の呼吸・陽」というのがあるんですね。
性能としては「忍殺時にHP回復」というもの。
いかにも強そうと言いますか、役に立ちそうなスキルです。
このゲームの場合、忍殺以外の方法で倒すことのほうがむしろ少ないので、役に立たないわけがない。
特にアクションが苦手な者としては、ノドから手が出るほどに欲しい。
ただですね…これを習得するのに必要なスキルポイントというのが「5」なんですね…。
1でも大変なのに、5って…。
「これはすぐには無理かなー」と最初はほとんど諦めかけました。

スキル経験値を稼ぐ

スキルを獲得するために経験値稼ぎをしてみましたのでそのやり方もご報告します。
※これがもっとも効率の良い方法ということでありませんのでご注意ください。


方法としては、鬼仏「葦名城 城下」と「城下外郭 城門路」の間をひたすら往復してました。
当然ながら序盤も序盤のマップですので、敵も弱いですし、事故も少ない。

時間としては、のんびりやってだいたい片道で2~3分程度といったところでしょうか。
速い人がやればもっと早くできるとは思います。
片道の経路上に合計で8体の番人がおり、1体から21の経験値をもらえます。
なので、片道で合計170ほどの経験値がもらえることになります。
ちなみに、銭は片道80~90程度です。

1スキルポイントを獲得するのに必要なスキル経験値が650程度ですので、2往復で1スキルポイント獲得といった感じです。
5ポイントなら10往復ということになります(1時間くらい)。

効率的なことは比較して検証していないので分かりませんが、基本練習も兼ねて黙々とやっていたのでさほど苦にはなりませんでした。

実際に使ってみた

ということで、5スキルポイントたまったので、無事にスキル習得。
では、実際にどの程度回復するのか?

↑忍殺前(ビフォー)

↑忍殺後(アフター)

HPは画面左下にある赤色ゲージです。
実際にプレイにみると、忍殺後にグイっと上がっている感じがはっきりとわかります。
ザコだろうと犬だろうとニワトリだろうと、忍殺さえすればグイっと回復します。

どの程度回復しているかと言いますと、全HPの約10%回復していることがわかりました。
この回復量が全体に対する相対値なのか固定値なのかは、まだゲーム序盤なので現時点ではわかりません。
さあ、これを大きいとみるか小さいとみるか?
個人的には「意外と回復するなぁ」と感じました。

使いどころとしては、探索時に活躍しそうです。
当然ながら、忍殺時に回復ですので、ボス戦ではまったく役には立ちません…。

それでは、よい冒険を。

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280