ビビエット(Viviette) 攻略メモ4(シロッコの鍵の入手まで)

「ビビエット(Viviette)」の攻略メモです。
「シロッコ」キー(シロッコの鍵)を入手するまでを解説していきます。

サメの部屋

「リベッチオ」キーを入手して屋敷に戻ると、ホールでフェリスとの会話イベントが発生します。
その後、2階西棟のサメの部屋へ向かいましょう。

サメの部屋には、右側と下側に施錠されたドアがあるので、それぞれ「リベッチオ」キーで開けます。

右手の部屋は倉庫のような部屋になっていて、メイスがあります。

下側の扉は図書室へとつながっています。

図書室


図書室の南側には3つの本棚があり、ここに赤、青、緑の本をそれぞれ正しくセットしていきます。
図書室の左上あたりにある本棚がヒントになっていて、赤、青、緑の本の数を確認できます(南側の3つの本棚の本の色を比較するだけでも解決可能)。
南側の3つの本棚がそれと同じになるように、本をセットしていくと、壁の絵画が動いてスモールキーを入手できます。

書類10&11


図書室の左側のテーブルと右側のテーブルにそれぞれ書類があります。

温室


1階の宗教的な彫刻がある部屋を左へ進んだところに「リベッチオ」の部屋(温室)があるので解錠して中に入ります。
中央の像を調べるとのこぎりを入手できます。

マネキン部屋


地下のもっとも右端の部屋(マネキン部屋)へ向かいます。
部屋の南側に4つのマネキンがあります。
のこぎりを使っていずれかのマネキンの首を切り落とすと黒いビショップのチェスの駒を入手できます。
ここで、帽子をかぶった紳士のマネキンの首は切り落とさないようにしましょう。
グッドエンドの条件の1つとなっています。


左奥に「剥がれてひび割れた壁」があるので、メイスで破壊します。
その奥の隠し部屋で溶媒液を入手できます。

人形工房


地下の左奥の部屋(人形工房)へ向かいましょう。
小さい箱をスモールキーで開けることができます。
さらに箱を調べるとオルゴールが鳴って、暗号を確認することができます。

裁縫室


人形部屋からすぐ右隣の部屋(裁縫室)へ移動します。
部屋の左下にある人形劇のパズルを解くと、部屋の右手の壁から白いナイトのチェスの駒を入手することができます。
人形劇のパズルを解く方法は、先ほどのオルゴールの記号を順に入力するだけです。

書類12


人形劇のパズルの右側の机の上に書類があります。

絵画室

1階東棟の書斎の前あたりにある絵画室へ移動しましょう。
絵画室はコの字型の部屋になっており、一番奥の白いキャンバスの絵に溶媒液を使用すると一連の数字が現れます。
入り口から順に絵画室の調べていくと、左右のいずれかの方向を向いている絵が5枚あるので、その方向に対応する数字を確認します。
例えば、絵が向きが入り口から順に「左・右・左・右・右」であるとき、下の写真では「10259」が暗号となります(絵の向きも数字の並びもランダムで毎回変更されます)。

ワインセラー

絵画室の数字を確認したら、地下のワインセラーへ向かいましょう。
ワインセラーの右下にある箱に先ほどの5桁の数字を入力すると、「シロッコ」キーを入手することができます。

次:攻略メモ5(エンディングまで)
前:攻略メモ3(リベッチオの鍵の入手まで)
TOP:ビビエット 攻略の塔

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280