ダークソウル ♯12 アノール・ロンド(中編)

(あらすじ)
前回は、オンスモこと竜狩りオーンスタイン処刑者スモウにボコボコにされたところまでやりました。
はたして、今回こそはオンスモを撃破できるのか?いや、それともできないのか?

↓コイツら金ピカなんすよ。

で、なぜコイツらがそんなに強いかというと、2体同時に出てくるから
1体だけでもそれなりに強いものが2体同時に出てくる。
時間差で出てくるとかじゃなくて、いきなり最初から同時から攻撃してくる。

どちらか一方をまず落とせばいいわけだが、攻撃してくるタイミングもバラバラなので、片方を攻撃しているともう片方の攻撃が飛んでくるいう感じになる。

とりあえず個々に見ていくことにする。

竜狩りオーンスタイン

オーンスタインはとにかく動きが早いのが特徴。


遠くにいたと思ったらシューーンって飛んできて槍で突いてくる。
しかも、こちらが攻撃を仕掛けようとすると、サッと横にスライドして避けたりもするので非常に戦いにくい。


さらにはときどき雷の矢を打ちかけてくる。
雷の矢には追尾性があるので、避けるのが難しい。


試しに火球を当ててみた。
呪術はそこまで強化してないけど、意外に100くらいは削れる感じ。

処刑者スモウ

スモウはとにかく大柄でパワフルな攻撃が特徴。


ジャンプしてからの巨大ハンマー叩きつけとか。


いきなりダダダダダ…と突進してきたりとか。
柱も壊しまくるし、1発1発が豪快。

それから、スモウはでかいので、その陰に隠れたオーンスタインがいきなり出てきて攻撃を食らうなんて場面もしょっちゅうある。

基本的な戦い方

よく言われるのは、2体を常に視界に入れて戦うということ。

そうしないと、1体と戦っていたと思たら、いきなり後ろから突進を食らったり、雷の矢が見えない方向から飛んできたり、ローリングしたと思ったら巨大ハンマーで殴られるといったカオス状態が待っている。


ちなみに、2体を視界に入れるというのはこんな感じ。
ただ、オーンスタインはすばやくあっちこっち自由に動き回るので、『言うは易く行うは難し』ってのはまさにこのことだよ。

それから、柱をうまく使えというのもよく言われる。
ボス戦の部屋には巨大な柱がたくさんあり、片方の敵を柱に引っ掛けることで、戦う相手が1体になる状況を一時的に作りだすというわけだ。
とは言っても、これも結局、簡単ではないんだけど。

まあそういう技術的なことはさておき、そもそも現在の武器レベルだとある程度まとまった大きなダメージを与えることがそもそも難しい状況なので、まずは武器強化をするために鍛冶屋アンドレイの元へ戻ることにした。

武器強化


とりあえずバトルアックスを+10まで強化
本当はクラブを使いたかったが、不死街の商人亡者を誤って殺めてしまっていたので、入手不可能になってしまったっぽい。


呪術もけっこう使えそうだったので、もうちょっと強力なものがないかなと思って調べていたら、混沌の大火球というのがあった。
混沌の娘と誓約をかわしたときにもらったものなのだが、すっかり忘れていた。
混沌の大火球は投げたあとに一時的な溶岩だまりができて、追加のダメージを与えることができるという優れもの。


ということで、火継ぎの祭祀場で、呪術の火も+11まで進化させておいた


アノール・ロンドで手助けしたジークマイヤーさんが戻ってきていたので話を聞く。

「よく思索してみたんだが、古城の門は…」
「ありゃあ、貴公の仕業じゃないのか?」

どうやら、センの古城の扉が閉じていたのが私の仕業じゃないかと疑っているらしい…。
いやいや、なんでそうなるんかなぁ…。
(でも「YES(そうだよ)」ってウソをついたら「放つフォース」という魔法をくれました)

女神の騎士ロートレク


アノール・ロンドに舞い戻り、宿敵のもとへ向かう。
そしたら、王宮に入った途端に「黒い瞳のオーブが震えている」という警告が出た。
黒い瞳のオーブというのは、火継ぎの祭祀場にいた火防女の遺体から入手したものだ。

なんじゃこれ?


アイテム説明欄をあらためて見てみると、

「彼女を殺した者の世界に侵入し、その世界の主を倒すことができれば、火防女の魂を取り戻せるだろう」

とある。さらに、

「黒い瞳はじっとアノール・ロンドを見つめている」

とも。


ということで黒い瞳のオーブを使用すると、「罪人 女神の騎士ロートレクの世界」に侵入することができた。
なんと!火防女を殺したのはロートレクだったことが判明!!
そういえば確かに、ロートレクは火継ぎの祭祀場では火防女のすぐ前に座り込んでいた。
でも、ロートレクが火防女を殺害する動機っていったい何だったんだろう?


「ほう、貴公か…」
「多少は賢いかと思ったが、そうでもなかったようだな」
「哀れだよ。炎に向かう蝶のようだ」

ロートレクはそんな余裕をぶっこきながら、仲間2人とともに3人がかりで襲い掛かってきたが、混沌の大火球で一掃。
炎に向かう蝶はお前のほうだぜ!ハハ!


倒した後には、「火防女の魂」「寵愛と加護の指輪」「人間性」そして「復讐の証」を入手できる。


復讐の証は切り取った耳であるようだ。
アイテム説明欄を確認しても使い道がいまいちよくわからない。
「陰の太陽」っていったい何のことだ?

思った以上に記事が長くなってしまったので、今回はここまで。
次回は必ず倒します。

次回:ダークソウル#13
前回:ダークソウル#11

スポンサーリンク
広告336×280

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告336×280